初詣~39W2D~ | 旦那と新米ママもきちゃんのつれづれ日記~今日の育児&今日のコーデ&今日のお夕飯~

初詣~39W2D~

予定日まであと日。



昨日は、夜ご飯をつくる気もあまりなく・・・汗

電車に乗って、外食にいきましたおんぷ


といっても、元旦だとさすがに開いてる店はすくなく・・・

本当は焼肉やさんにいきたかったんですが、

案の定、あいてなかったので

急遽「和民」に。


ワタミだと、すしおも大好物のほっけのひらき、ねぎとろ、

しゃけおにぎりなどがあるので

ちょうどよかったです。


居酒屋では定番かと思われる

フライドポテトなどのおつまみ系をいっさい注文せず

ひたすらごはんだけ注文した我が家。


大満足でしたきらきら



夜は、すしおも10時前にねてくれたので

DVD鑑賞。

「余命一ヶ月の花嫁」と「ガリレオ」



今のところ、家族3人の生活を堪能しています。


******************


そして、今日は新年初怒り怒(すしおに対して)


もうさぁ、もうさぁ、、、

本当に本当に、わがままで・・・


マンションの下の公園で最初一人で遊んでたら

あとからお友達がきて、コンビカーにのりはじめたのね。


で、そのコンビカーはすしおのお気に入りのコンビカーで。

乗られちゃったのが気に食わなかったらしく。


いやだ、いやだ、いやだ、いやだ・・・


って。

ずーーーーっと壁際で指をくわえながら

嫌だ、嫌だ・・・ってエンドレスに言い続けるの。



でもさぁ、すしおはお友達がきたときそのコンビカーに乗ってたわけでもなく、

横取りされたわけでもないし、

そもそも公園のおもちゃだからすしおのものでもないし。


嫌だ、嫌だ、言う資格はまったくもってないわけ。



だから、私も。


すしお、じゅんばんこだよ。

次乗せてもらおうね。


って、優しく言って(やって)るのに。


いやだ、いやだ、すしたんあれのる。


ってずーーーっと言い続けるの

陰険に。粘着質な感じで。


お友達も、お友達のママも。

公園中をいやーーーな雰囲気に新年早々まきこんで。

ほんとに大変でした。


私は、おなかがおっきいのに。


おいかけっこやろうか?

とか。

あっちのスーパーお買い物いこうか?

とか。

おかあさんとお砂場やろうか?

とか。


いろいろ提案して(やって)るのに。


やーなーの。

やーなーの。


って言い続けるの。

壁際で・・・




もう、陰険極まりない。



おうち、帰ろうっていっても。


やーなーの。


お友達もコンビカーにのった瞬間に

こんな雰囲気に巻き込まれちゃったから、

全然コンビカーで遊べないし。。。


遊べないから、じゅんばんこしようにもできないし。



お友達のおかあさんが気を使って、

おともだちに、かわってあげなさい!とか言ってくれたけど。


それに甘えるのもおかしいし・・・



結局、すしおに家で買ってきたおにぎりを食べよう

って言って無理やり家に引きずり込みました。


で、マンションのエレベーターに乗った瞬間に。


私の顔色をみて、すしおが一言。


おかあしゃん、ごめんなさい・・・



謝るなら、最初ッからするなっちゅーの!!!


もちろん、そんな殊勝なあやまりごときで許すはずないもき。

そっから怒り覚めやらず。


おうちで、すしお自身に何をいけないことしたかを

自覚させ、

ようやく和解しました。


新年早々、公園遊びを楽しみにしてた

お友達親子にも険悪な雰囲気に巻き込んでしまって

大変申し訳なかった・・・


今度あったら謝ろう。



で、和解してお昼ご飯食べた後、

家族3人で初詣。


すしおに何お願いしたのか聞いてみたら。


おかあしゃんとだーだとすしたんと

三人で一緒に暮らせますように。


と。


毎日、サッカーとおいかけっこできますように。


だって。


なんか、すっごいリアルなお願い事でびっくりしましたためいき

なんか、私ともうすぐ入院で離れちゃうことを実感し始めてるのか。。。


サッカーとおいかけっこも、

年末年始休暇にはいって旦那サマがお休みになるまでは、

ここ最近の私は、あんまり相手にできてなかったもんね・・・

すしおのスピードについていけないから

ボールもゆっくり蹴ってたし。

追いかけるスピードも、早足くらいだったし・・・


すしお、ものたりないよねううっ...


我慢してたんだなぁ・・・って。

あらためて思いました。



いやだ、いやだ、ってまだ3歳だからわがままもいっぱいいうけど。

親の知らないところで我慢もいっぱいしてるんだなぁ・・・って。

ほんとに実感した出来事でした。


すしおをいっぱいいっぱいハグしてあげようとおもいました。


そんな、きょうのもき家の夜ご飯は。


・やきじゃけ

・サーモンの刺身

・ねぎとろ

・お味噌汁(お雑煮のときと同じお野菜で)

・豆腐サラダ(サンチュと、辛そうで辛くないラー油と、ちりめんじゃこ)

・お煮しめ


です。


お野菜もいっぱいとれて大満足。


夜はすしおが8時にねてしまったので上げ上げ

夫婦2人でガリレオ三昧音符



さや坊は・・・

年末年始休暇にはでてきてくれないのでしょうか。。。


となると、平日かなぁ・・・

平日は、何がいやって。

すしおを引き取ってもらうのも大変だし、

何より、陣痛室にNSTの患者さんがいるのが嫌なのだ。


私の陣痛中の泣き叫びは半端じゃないので。


う~~ん・・・


いつ生まれるかなぁ・・・



でも、おなかが見た目でもわかるくらいさがってきました!!

いままで、胸の真下からおなかがふくらんでて

ちょっとご飯食べるだけでウェップってなってたのが、

胸の真下からおなかのふくらんでるところまでに距離がでてきて、

胃の圧迫感も減ってきた。


っつーか。

あきらかにおなかのふくらみが下にいっちゃった!!


いよいよか。

でも、前回みたいにまだおしるしがないからなぁ・・・


来週の平日もすしおのサッカー遊びにおなかの大きい状態でつきあうかな。