体質チェック表「血虚(けっきょ)」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

体質チェック表「血虚(けっきょ)」

こんばんは!!

わかりやすく、ちょっと身近な医食同源

まとめてみたいと思います

自分の勉強用でもあります

 

◇顔色につやがない

◇唇やつめの色が青白い

◇髪や肌がぱさつく

◇目がかすむ

◇ドライアイ

◇なかなか寝付けない

◇頭がボーとする

◇やせぎみ

◇貧血

 

上記が当てはまる人は

「血虚」といい身体に栄養分を運ぶ血の不足により

肌や臓器にまで栄養がいきわたっていない状態をさします

 

貧血になりやすく、血色がない顔色になったり

肌がかさつくなどの症状が出てきます

 

無理なダイエットや偏食をしないで

栄養たっぷりの食事と規則正しい生活をするのがポイント

 

このタイプは冷えやすいので足元を冷やさない

夜更かしをやめる

お風呂つかり、しっかり温まる

などが効果的です

 

「血虚」に効く食材は

レバー、クコの実、きくらげ、黒ゴマ、牛肉、鴨肉

卵、黒豆、ほうれん草、松の実、アーモンド

牡蠣、あさり、シジミ、イカ、マグロ、棗

などなど

 

血虚の「血」は血液だけではなく

皮膚や髪の毛、爪、筋肉、骨、臓器、ホルモン

に至るまで体を作る材料とされてます

 

そのため、血が足りなくなると身体の至る所に

トラブルが生じてきます

 

 

食だけではなく

◎十分な睡眠

◎激しい運動はさける

◎胃腸の状態を整える

のもとても大切です

 

普段の生活、食生活を見直して

体質を改善していきましょう!!

 

食から始まる幸せを♬

 

それではまた(*^-^*)