わっちざキッチン「中華風肉じゃが」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんばんは!

 

明日放送のわっちざキッチンでは

「中華風肉じゃが」を作りたいと思います

 

材料をそろえたら軽く炒めて煮込むだけ

とても簡単に美味しい肉じゃがが出来ますよ!

ちょっとピリ辛で、ニンニクの芽を使ってアクセントを付けました

(写真はニンニクの芽乗せる前です)

 

 

レシピです

==========

わっちざきっちん

2023.1.25「中華風肉じゃが」

材料

豚バラ肉・・180g

ジャガイモ・・2個(400g)

人参・・1本

玉ねぎ・・1個

春雨・・適量

おろし生姜・・少々

木耳(戻したもの)・・40g

ニンニクの芽・・1本

 

酒・・大匙2(30g)

輪切り唐辛子・・一つまみ

水・・600CC

鶏がらスープの素・・適量

醤油・・大匙3(50g)

上白糖・・大匙5(45g)

オイスターソース・・小匙2

 

ごま油・・適量

 

作り方

1、下ごしらえ。豚バラ肉は下味(塩、胡椒、酒、卵(1/2個))をつけておく。ジャガイモは皮をむき、乱切りして水にさらしておく。人参も皮をむき乱切り、玉ねぎもハスに切る。戻した木耳は石突をとり、一口大に。春雨は戻して一口大にカット、ニンニクの芽は3ミリぐらいに粗みじん、さっと炒めておく。

(豚肉ではなく鶏肉でもOK)

 

2、フライパンで豚バラ肉を炒める。続いてジャガイモ、ニンジンを炒める。玉ねぎを入れてさらに炒める。酒、水、鶏がらスープの素、輪切り唐辛子、醤油、上白糖、オイスターソースを入れて春雨、木耳も入れて20分ぐらい落し蓋をして煮る。

 

3、途中様子を見ながら煮汁が少なければ水を足す。

 

4、仕上げにごま油を入れてお皿に盛り炒めたにんにくの芽をあしらい、完成です。少しおいて煮汁をしみこませた方が美味しいです!

 

=======

 

簡単なので是非是非作ってみてくださいね(*^-^*)

 

あと、明日1/25のわっち内でのわっちざキッチンも是非見てもらえると嬉しいです(^^♪

ATVで16:50ぐらいからの放送になります!!