うなばら荘 Nゲージジオラマ展 大盛況でした | 鉄道サークル「鉄」のブログ

鉄道サークル「鉄」のブログ

私たちは、鳥取県中部エリアを拠点に様々な所から依頼を受け、巨大Nゲージジオラマでの走行運転や模型・写真・鉄道グッズの展示等を皆さまに楽しんでいただけるよう活動しております。
撮り鉄・乗り鉄・模型鉄など色々な分野でメンバーも個々に奮闘中です。



夏休みも残り少なくなった、8月23、24日、米子市日吉津のうなばら荘で、第2回目となりました、「うなばら荘 Nゲージジオラマ展」が開催されました。

今年は、テレビ、新聞などでのPRが功を奏し、11時の開始と同時にたくさんのお客様にご来場頂きました。



Nゲージジオラマの周りには絶えず、多くのお客さまが。

「すごいね~、かっこいいね~」の声に、メンバーもうれしくなります。



米子市内のボクは自慢の駅長さん帽子で来場です。

聞けばお母さんのお友達の手作りとのこと。すばらしい出来栄えにメンバー揃って関心しました。



今回は10分100円で持ち込み車両の運転が可能。

子ども達の持ち込みが目立ちました。




今回初お目見えのミニトレイン「特急 うなばら号」も休み無く運行しました。


普段は中部でのイベントが多く、中部でのスターは「スーパーはくと」ですが、米子のスターは「ゆったりやくも」。会長自ら準備しました。この辺り鉄は抜かりはありません。




ゆったりやくもと言えば、こちらも忘れてはなりません。「スーパーやくも」です。

「あ、やくもだ」の声に製作の苦労が報われます。



米子の鉄市さんのプラレールコーナーは子供達に大人気。

家でおなじみのプラレールも、巨大なレイアウトとなると圧倒されます。



DFアローさんの鉄道音CDと迫力の鉄道画像もマニアを唸らせるアイテムばかりで、お客さんはしっかりと吟味していかれます。



こちらは網干の鉄道模型店、「うさぎや」さんのNゲージ販売です。

全品2~3割引で、マニアのツボ押さえた品揃えで、散財してしまいました。



二日目はあいにくの雨。それでもお客さんの足は途絶えず、雨の中のミニ列車運転でも子供達の歓声が途絶えませんでした。運転しているのは新幹線の現役の運転手。っぽく見えますね(笑)

二日間で200人近いお客様にご乗車いただきました。


今子供達に大人気の戦隊モノっぽく色を塗ったBトレインを走らせてみました。

子供達には大うけ。D51や新幹線、山の手線だったりするんですけども・・・(汗)

夢の二日間もあっという間に終わり、うなばら荘さんから「来年もよろしくお願いします」という有難いお言葉も頂き、撤収しました。


ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次のイベントでお会いしましょう。