姿勢・スタイル改善トレーナー北村智哉のブログ

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おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

皆さんは、胸のストレッチをする時にどんな体勢でしますか?

 

・立って伸ばす

 

・寝て伸ばす

 

・座って伸ばす

 

人それぞれの伸ばし方があると思いますが、どんな体勢でストレッチを行ってもあるポイントがあります。

 

 

それは・・・

 

 

筋肉を伸ばすのでなく、広げる意識です。

 

 

これを意識するだけで伸び方が大きくかわります。

 

 

今日は、胸のストレッチのポイントをお伝えしますね。

 

肩甲骨を寄せる意識は持ちすぎない!

 

まずは、胸の筋肉の大胸筋を簡単にご紹介します。

大胸筋は、片側しか映していませんが、両側にこのようについています。

 

 

腕を後ろへ引く、腕を外側へ捻る動きによって伸ばすことができます。

 

 

しかし、この時に腕を後ろへ引くような動作の時にこういう意識をしていませんか?

 

 

「肩甲骨を寄せる」

この意識が、実はあまり伸びない原因になっているのです。

 

 

ストレッチのポイントで「伸ばしたい筋肉の逆側についている筋肉を縮める」ということを行うと、目的の筋肉を伸ばしやすいので、指導ではよく言われるポイントです。

 

 

しかし、このポイントを意識しすぎてしまうと、関節の動きが制限されることがあり、上手く関節が動かず、目的の筋肉がうまく伸ばせないことがあります。

 

 

そうなってしまうと、せっかく伸ばそうとして、行なっているストレッチなのにもったいないですよね?

 

 

私は、特に筋肉を伸ばす時にクライアントの方に伝えることは、

 

 

「伸ばすのでなく、広げましょう。」

 

 

筋肉は、繊維が一定方向へと走っています。

 

 

鶏や豚などのお肉を裁く際に、必ず筋肉の繊維が走る方向がありますが、人の筋肉にも同じようにあります。

 

 

その走っている方向に伸びたり縮んだりするのです。

 

 

つまり、筋肉を伸ばす時には、この繊維が走っている方向を考えて伸ばすことが大事になるのです。

 

 

ストレッチのポイントに話を戻しますと、ただ伸ばすだけになってしまうと、本当に筋肉の繊維を伸ばすことができないかもしれません。

 

 

そこで、伸ばしたい「筋肉の繊維を伸ばす」=「筋肉を広げる」という意識を持ちつつ、伸ばすことで、よりストレッチが上手く出来る可能性があるのです。

 

 

伸ばす方向は、このイメージです。

ほぼ真横です。

 

 

私がクライアントの方にお伝えする場合は、「胸にあるピザ生地を出来るだけ横に大きく伸ばすことを意識してみてください。」と伝えると、かなりの確率で分かってもらえます。

 

 

このように意識して、胸のストレッチを行うことで、肩甲骨を無理やり寄せたりする意識はしなくても伸ばせます。

 

 

そして、これは、他の箇所にも同じことがいえます。

 

 

腿裏なら、上下に引っ張る。

 

 

首の横なら、斜め上・下に向かって引っ張る。

 

 

様々な場所にも応用させることができますので、ぜひ意識して行なってみてください。



パーソナルトレーニングの際にペアストレッチを行いつつ、ストレッチのポイントをお伝えしていますので、ストレッチのポイントを知りたい方、気持ちいいストレッチを受けてみたい方は、下記のHPリンクからお問い合わせください。

 

 

 

只今、東京都・埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。 

 

 

 

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おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

ムシムシとした暑さがあり、また一気に太陽が照りつける暑い日が続きます。

 

 

そんな夏の季節には、私はサンダルで過ごすことが多いです。

もちろん、仕事上、靴を履かなければいけない時もありますから、その時は履きませんが、極力私はサンダルを履きたいと思っています。



クライアントの方からも夏はサンダル愛用者ということを話すと、「履きやすいのってありますか?」なんて聞かれます。

 

 

そこで、私がおすすめする夏の履きやすいサンダルを今日はご紹介します。

 

私のおすすめサンダルTOP3

 

まず、こちらのサンダル・・・

 

 

「ビルケンシュトック」

ドイツの靴のメーカーである。日本では特にサンダルで知名度があるメーカーの一つである。同社の製品は、足の形にフィットするように作られているのが特徴で、サンダルの場合、靴底はコルクなどで作られ、履いているうちに、使用者の足形になじむようになっている。足の甲を固定する部分はベルト式(ストラップ)になっており、見た目より機能性を重視している。

ウィキペディアより引用

 

 

つまり、その人その人にあったものになるため、履いていても違和感がないということです。

 

 

そして、型も鼻緒タイプのものや、スリッパのような型のタイプのものがあります。

 

 

私は、その中でも足の甲に2つのストラップが巻かれているタイプのものを選び、履いています。

 

 

やはり、その人に合うようにソールの部分が変化するため、履いていても疲れにくいです。

 

 

また、レザー素材のストラップのものが多いため、カジュアルでもカジュアルダウンしすぎない点もおすすめです。

 

 

次は、こちらのブランドです。

 

 

UGG(アグ)です。

 

 

このブランドの名前を聞いたことある方は多いと思います。

 

 

このブランドは、ムートンブーツで有名ですよね。

 

 

特に冬の寒い時期なると、このムートンブーツを履いている方を多く見かけます。

 

 

中のファーがリアルファーなので、厳しい寒さの中でも暖かいそうです。

 

 

そして、このブランドからサンダルが出ているのですが、これがまたいいんです。

 

 

このブランドのサンダルは、とてもシンプルなのですが、リアルファーがひいてあるので、その上に足を乗せた瞬間に、今まで感じたことない気持ち良さがこみ上げてきます。

 

 

正直、これは履いてみないと分からない気持ち良さなので、機会がある方は、ぜひ履いてみてください。

 

 

このサンダルは履きつぶしてしまったので、唯一画像がありません・・・すみません。

 

 

3つ目は、TEVA(テバ)です。

もしかしたら初めて聞く方もいるかもしれませんが、このブランドは、私の特におすすめします。

 

 

このブランドの由来は、「1984年、グランドキャニオンのリバーガイドが水辺でビーチサンダルが脱げないように、足首を固定するためにアンクルストラップをつけたことから」

※HPから引用

 

 

実際に私は、このTEVAブランドのサンダルの中でもハリケーンというシリーズを履いています。

 

 

サンダルの場合、どうしても鼻緒が付いているタイプや、スリッパのようなものが店頭などに出ていることが多いのですが、このサンダルは踵や足首を巻くストラップがあるため、靴のように履きやすいのです。

 

 

そして、ソールも厚めなので長時間履いていても疲れにくいです。

 

 

これは、ぜひ履いてみてください。

 

 

以上が私のおすすめするサンダルです。

 

 

これ以外にも、今期はKEENのUNEEKというサンダルを購入しました。

これも履きやすく、おすすめですので、近いうちにレビュー出来たらと思いますw

 

 

 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

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おはようございます。

駒沢・飯田橋の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

皆さんは、いつも自分がイメージした通りに動けていますか?


きっと、ほとんどの方が動けずに色々悩んでいると思います。
 
 
・ゴルフのスイング
 
・ランニングフォーム
 
・水泳の泳ぎ
 
 
などなど様々な動きを自分の中でもイメージしても動けないですよね。

 
そういう時、ほとんどの方がこう言います
 
 
「私は運動神経が悪いので。。。」
 
 
私もスポーツをやっている学生の時は、そのように感じていました。
 
 
しかし、運動神経が悪いから上手く動けないというのは、実は間違っているんです。



今日は、お子さんを持ちのクライアントの方からご相談頂いた経験もあるので、それに対してお話ししていきますね。
 

動けないのは運動神経が悪いからじゃない!

 
運動神経というのは、もともと脳からの指令を身体(筋肉や内臓)に送る神経の総称のことをいいます。
 
 
脳からの指令が身体(筋肉や内臓)に伝わることで、身体がその通りに動き、実際の動きに繋がってくるのです。
 
 
皆さんがいう「運動神経が悪いから・・・」という言葉は、神経自体が悪いわけでなく、脳からの指令を身体が受け、その指令通りに身体が動けないことを言っているんです。
 
 
つまり、今風にいうと「私は脳と筋肉が運動神経によって上手くリンク出来ていない。」という言い換えになります。
 
 
これは余計でしたねw
 
 
では、このリンクを上手く繋ぎ合わせれば動けるのですが、それが可能なのか?
 
 
はい、それは可能です。
 
 
先天的・後天的に神経自体に問題がなければ大丈夫です。
 
 
では、その方法とは?
 
 
それは、何回も反復をすることです。
 
 
例えば、自転車に乗った時を思い出してみてください。
自転車に初めて乗った時は、上手く乗れずにバランスを崩して、転んだり、真っ直ぐ走れなかったりしますよね。
 
 
でも、何回も反復練習しているうちに次第に乗れるようになり、真っ直ぐ走ることができ、いつしかスピードを出しても転ばなくなりますよね。
 
 
これと同じで、どんなに最初は苦手でも、反復練習を重ねていけば、出来るようになるのです。
 
 
しかし、この時に大事なことがあります。
 
 
それは、身体の動かし方を学ぶことです。
 
 
先ほどの自転車の例でいえば、どんな風に身体を動かしたら曲がるのか?
 
 
どんな風に身体を倒したら、転ぶのか?
 
 
こういったことを文章や言葉でなく、実際に身体を動かして、その時にどんな風に力が入ったりするのかを感覚的に覚えていくのです。
 
 
実際に私のパーソナルトレーニングを受けて頂いて、エクササイズを行う際に、どこのどう力が入って、どのように身体を動かせばいいのかを感じてもらいながら行なってもらいます。
 
 
最初は、皆さん色々意識したりすることがあるので大変ですが、次第に出来るようになってきます。
 
 
つまり意識して行なっていたことを無意識的に出来るようにしていくのです。
 
 
個人差があるので、すぐに出来る方と、時間をかけて出来る方がいますが、正しい形で反復していけば、動きは習得できます。
 
 
これは、子供にもいえます。
 
 
もし、自分のお子さんの運動している様子を見て、運動神経が悪いから・・・なんて思わずに色々と反復練習をさせてみてください。
 
 
時間はかかるかもしれませんが、必ず出来なかったことが出来るようになります。
 
 
「私は運動神経が悪いので。。。」という言い訳せずに、まずは身体の使い方や動かし方のトレーニングを始めてみませんか?

 

 

 

只今、東京都・埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。 

 

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お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。 

 

 

 

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