東京・埼玉の姿勢・スタイル改善トレーナー北村智哉のカラダにいいこと

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おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

今日は、最近話す事が多くなった事について書いていきます。

 


ジムで多くの会員さんと話していると、こんな風に聞かれるのです。

「脂肪や炭水化物って動けば消費出来るんでしょう?」

 

確かに動けばエネルギーを消費するわけですから、糖質(体内ではグリコーゲンやグルコースに変換されていまずが、細くなりますので、割愛します。)や脂質は燃焼されます。

 

 

しかし、摂取した糖質や脂質を動いて燃焼するためには、ある物が必要で、それが無いと上手く燃焼することが出来ません。

 

 

そこで、必要なものが、ビタミン、ミネラルです。

 

 

これらは、人が体内で代謝を行うのに必ず必要な物で、これがなければ体内で代謝を行うことは、ほぼ不可能です。

 

 

例えば、ビタミンB群は大きく代謝に関わる物で、例えば豚肉や納豆などに含まれています。

ただ、ビタミンB群は様々な種類に分けられますので、それらを総合的に満遍なく摂取することが必要です。

合言葉は「孫は優しい」

 

では、総合的に満遍なく栄養を摂取するために、どんな食材を食べればいいのか?という事になりますよね。

 

 

その1つの考え方として、N/Cレートの高い食べ物です。

 

 

N/Cレートとは、N:ニュートリション、C:カロリーで、カロリーの中にどれだけの栄養素が含まれているかを表すもので、これが一般的に高い食べ物というのは「マゴワヤサシイ」です。

 

 

これは食材の頭文字をそれぞれ取ったもので、
マ:豆類


ゴ:ゴマ類(種実類)

 

ワ:ワカメなどの海藻類

 

ヤ:緑黄色野菜

 

サ:魚類(特に青魚)

 

シ:シイタケなどのキノコ類

 

イ:芋などの穀類

 

となっています。

これらの食材を見たときに、思いつくのは…和食です。

実は、どれも和食に使われる食材なんです。

 

 

つまり、和食中心の食事に変えていく事は非常に身体にとって良いことなんですね。

 

 

皆さんも、もし外食する機会があり、和食と洋食を選ぶ時がありましたら、これを思い出してみてくださいね。

 

 

あくまでも選択肢の1つですので、あまりとらわれ過ぎにようにしてくださいね。

 

 

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東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

今日は前回の続きですね。

前回のブログを読まれていない方は、こちらからご覧ください。

 

自転車をこぐと、ふくらはぎは太くなるのか?

 

 

前回のブログでは、ふくらはぎの筋肉の簡単な解説で終わりましたね。

 

 

覚えているかと思いますが、ふくらはぎの筋肉は2つあり、腓腹筋とヒラメ筋があり、腓腹筋は膝と足首、ヒラメ筋は足首の動きに作用するとお話しました。

 

 

では、この動きが自転車をこぐ時にどのように作用するかを考えていきましょう。

つま先は下向き?それとも踵と平行?

皆さんに少し思い浮かべて欲しいことがあります。 自転車をこぐ時にペダルの上に乗せているつま先はどうなっていますか?

下を向いていますか?それとも踵と平行を保っていますか?

 

 

もし、これで下を向いている方は・・・ ふくらはぎが太くなるようなこぎ方をしています!

 

 

特にペダルが上にも下にもあるとき常に下を向いている方は、特に気をつけてください。

 

 

なぜ、ペダルの上に乗せているつま先が下を向いているだけで、ふくらはぎが太くなっ

 

 

てしまうのか? 皆さん、前回の解剖図でお見せした腓腹筋の付き方を思い出してください。

 

 

この筋肉は、膝と足首を跨いで付着しており、特に膝を曲げる動きとつま先を前に倒す動きです。

 

 

つまり、自転車をこぐ時に、つま先が下に向けながら膝を曲げるようにこぐと、必然とふくらはぎの筋肉を最大に収縮させて、自転車をこいでいるという事になります。

 

 

これが、1日数分だとしても継続して行われてしまえば、徐々に筋肉は発達していき、結果的にはふくらはぎが太くなってしまうということになります。

 

 

では、これを解消していくためには、どのような事に気をつけていけばいいのか?

 

 

足裏全体でペダル全体を踏み込む これだけ気をつけることが出来れば、脚全体をこぐ時に使うことが出来るので、ふくらはぎが太くなりにくくなってきます。

 

 

ちょっとしたことですが、自転車に乗るときに気をつけてみてください。

 

 

 

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皆さんは、「自転車をこぐと、ふくらはぎが太くなる」と思っていませんか?

なぜ、このような事を聞いたかというと、クライアントの女性の方で、有酸素運動をする際にエアロバイクだけはやりたくない言われたので、なぜかと聞き出すと、その様に仰っていました。

 

 

確かに、自転車は下半身の筋力を使いますし、その様に考えてしまっても無理はないと思います。

 

 

しかし、万人の方に言えるものでもありません。 中には、太くならないで細くなる方もいらっしゃいます。 ふくらはぎが太くなる人と、太くならずに更に細くなるか楽しみ違いを簡単にお伝えしていきますね。

ふくらはぎの筋肉は2つある!!

まず、ふくらはぎには、どんな筋肉が付いているかを知って頂く必要があります。

 

代表的な筋肉だけを挙げると、この2つです。 ふくらはぎ 腓腹筋 ヒラメ筋

この2つを合わせて、下腿三頭筋といいます。

 

 

下に見える筋っぽいのはアキレス腱で、2つの筋肉は最終的にはアキレス腱になって踵の骨にくっついています。

 

 

そして、この2つの筋肉の作用は、つま先を前に倒す動きで、つま先立ちする様な動きの時に働きます。

 

 

しかし、若干使われる場面が、それぞれ違うのです。

 

 

踵から最終的にどこの部分に付着しているかを見て欲しいのですが、ヒラメ筋は脛の骨の後部で、腓腹筋は大腿骨(太もも)の骨に付着しているのです。

 

 

つまり腓腹筋は、膝を動かす時にも関与しているということなんです。

 

 

ヒラメ筋は、膝の関節は跨いでいないので、足首を動かす動きのみに関与します。

 

 

これが、後々に大きなポイントになってきます。

ここからは、長くなると思うので、明日詳しくお話しますね。

 

 

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