東京・埼玉のスタイルトレーナー北村智哉のカラダにいいこと

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おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

今日は「免疫」ついてですが、前回・前々回のブログをふまえながら書いていきますので、読まれていない方は、こちらから読んでください。

 

日和見菌を知っていますか?

 

第2の脳といわれる身体の部位を知っていますか?

 

 

まず、免疫力が最も発揮されるのは、感染症にかかる時です。

この時に外から侵入してこようとするウィルスなどの外敵から身を守るために発揮します。

しかし、この免疫力が発揮されないと、たちまち身体はウィルスにおかされ、体調を崩したりします。

この時に大きく関わってくるものがあります。




それはナチュラルキラー細胞(NK細胞)といわれるものです。

このNK細胞は、率先して外敵から身を守るために反応し、攻撃をするものです。

 

 

 

体内には、およそ50億個以上あると言われており、個人差がありますが、中には1000億個以上ある人もいるようです。

しかし、このNK細胞というのは、年齢、食事、ストレスなどによって数が変化します。



もし、食事がバランス悪くなり、ストレスを受けてしまった状態で、NK細胞が減少してしまうと、外敵から身を守ることが出来なくなります。

では、このNK細胞を増やすにはどうすればいいのか?



それは腸内細菌を増やすことなんです。

NK細胞の約70%は腸内細菌によって作られています。

腸内細菌が免疫細胞を刺激することで、NK細胞を増やすことができ、免疫機能がアップし、免疫力が上がっていくのです。

 

 

冬場のインフルエンザなどが流行る時期になると、ヨーグルトを食べて免疫力を上げましょう!みたいな流れになるのは、このためなんです。

 

 

これが腸と免疫が関わってくるのという所以なのです。

腸内細菌を増やしたり、活性化していくために必要なことは、最初にご紹介した前回・前々回のブログで書きましたので、そちらを参考にして頂ければと思います。

 

 

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

 

 

 

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今日は「腸」について書いていきます。

腸といっても、栄養の吸収の役割とかではなく、免疫に関することを書いていきますね。

 

 

まだ前回のブログを読まれていない方がいらっしゃいましたら、こちらから読んでください。

日和見菌を知っていますか?



皆さんはドーパミンやセロトニンという言葉を聞いたことありますか?

多分、名前は知ってるけど、詳しくは知らない方が多いと思います。

まずはそれから簡単に説明したいと思います。



ドーパミンやセロトニンは脳の中にある神経伝達物質の1つです。

これらを脳の中にある神経細胞(ニューロン)同士のすき間にあるシナプスから放出され、それらをやり取りし、感情などのコントロールします。

 

 

 

ドーパミンというのは、歓喜や興奮、快楽を脳に伝える働きがあります。

 

セロトニンは興奮を抑えたり、落ち込みを抑えたりと、心身のコントロールしています。

また、自律神経のコントロールもしています。

 

 


自律神経とは、交感神経と副交感神経に分けられ、交感神経は運動時や興奮時に活発に働き、脈拍や血流などを増大させ、日中起きてる時は交感神経が活発に動いてます。

 


副交感神経というのは、安静時や就寝中に働き、血流や心拍数など抑制します。

 

 

これらの神経伝達物質というのは、パッと聞くと脳で作られていると思いますが、実際は違うんです。

なんです。

 

 

 

上記にあげた神経伝達物質は、必須アミノ酸のトリプトファンとフェニルアラニンが合成できません。

必須アミノ酸は体内では十分に合成できないので、食物から摂取しなければいけません。

これらが多く含まれるのは、動物性の食品(肉・乳など)

つまりこれらを摂取することが必要なんです。

 

 

 

しかし、それだけではダメなんです。神経伝達物質の材料となる必須アミノ酸を摂取してもそれらを分解し、合成するための腸内細菌がいないと、ビタミンB群と合成が出来ません。
これらが合成出来て、はじめて神経伝達物質の前駆体が脳に送られ、ドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質が作られるのです。

 

 

 

そして、第2の脳と言われる所以があります。

 

 

 

腸の働きで代表的な物は、食物の栄養の分析・吸収、排泄ですよね。

これら学校でも教わると思うのですが。

 

 

 

腸は食物の栄養分析をしてる際に、有毒な菌が侵入した時に殺菌したり、体外に排出する働きをします。

これは身体の防御反応であり、腸内に神経細胞が存在し、働いているからだと考えられています。

 

 

 

こういったことから腸は第2脳と言われているのです。

次回は、これに引き続き「免疫」についてお話してきますね。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

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東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。



さて、題名の「日和見菌」ですが、この言葉を聞いた事はあるでしょうか?

 

なかなか聞き慣れないので、知ってる方も少ないと思います。

 

 

これは人間の腸内に存在する菌のことで、善玉にも悪玉にもなる菌です。



普段は人間の腸内で善玉の働きをしている菌ですが、色々な要因が重なり、その人の体調などが崩れることで、この善玉として働いていた菌が、今度は一気に悪さをしてしまう菌なんです。



これには、代表的なものとしては、バクテロイデス・大腸菌(無毒株)・連鎖球菌などがあります。

ビタミンの合成や他の病原菌の定着を防ぐ働きを持っています。

つまり、この日和見菌とは、自分次第で、善にも悪にも傾く腸内細菌ということなんです。



では、この日和見菌を上手くコントロールして体調を崩さないようにするためには、もとから存在する善玉菌を上手く増やしてあげることが必要です。

 

 

 

善玉菌とはヨーグルトによく表示されている乳酸菌やビフィズス菌です。
そして、これらの善玉菌を増やすためには餌が必要になります。

それが、食物繊維(海藻類、果物)、オリゴ糖などです。

 

 

 

これは腸内細菌の餌となりますので、これらを積極的に摂取をお勧めします。



乳酸菌やビフィズス菌ヨーグルトや健康飲料などでもいいかとは思いますが、これらが含まれている食品を摂取したとしても、胃の胃酸によってほとんどが死滅すると言われています。

 

 

ですから、直接その菌を摂取するよりも、腸内細菌の餌となるものを摂取した方がいいように感じます。



しかし、いきなりなんでこんな事を書いたのか?いつものブログとなんか違うと思った方もいると思います。

でも、それには、ちゃんと理由がありますが、また後日書きたいと思います。

 

 

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