東京・埼玉の姿勢・スタイル改善トレーナー北村智哉のカラダにいいこと

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

あなたの理想の身体づくりをサポートします!!スタイルトレーナー北村智哉

トレーニング内容のお問い合わせ

〇シェイプアップ・パフォーマンスアップ・機能改善など

★出張美容小顔矯正・トレーニングのお問い合わせ

★その他(出演・帯同など)のお問い合わせ

・・・etc 

下記までご連絡よろしくお願い致します。

http://www.ktomoya.net/

《活動場所》

セントラルスポーツ ジムスタ飯田橋サクラテラス
※ここでは、都度利用価格にてパーソナルトレーニングを受講が可能です。

ニタイムフィットネス(店舗はお問い合わせください)

個別出張パーソナルトレーニング(東京・埼玉県中心)

駒沢競技場トレーニングルーム


以上の場所にて新規クライアント受付中です。


その他の場所に関しては、応相談となりますので、トレーニングのご相談・仕事のご依頼は、ホームページの「お問い合わせ」ページからお願い致します。

http://www.ktomoya.net/

Twitterはこちら→@kugayamatomo


テーマ:

おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

先日、パーソナルトレーニングを受けて頂いているクライアントの方に聞かれたのですが、

「おやつを食べるなら、大福とショートケーキならどちらがいいですか?」

 

 

私の見解でお答えしました。

「どちらでも変わりは無いので、お好きなほうを食べてください。」

 

 

正直、食べるのであれば変わらないと私は思います。


確かにカロリーや材料などは違いますが、1つ食べたところで大きな大差はないと思っています。

 

 

では、2つの栄養成分などを見てみましょう。

 

 

大福 大福 和菓子 カロリー:242kcal(1個gあたり)

炭水化物:50.91g

たんぱく質:4.38g

脂質:0.66g

参照サイト:http://calorie.slism.jp/200236/

 

 

ショートケーキ イチゴ ショートケーキ カロリー:366kcal(18cmを8等分)

炭水化物:29.05g

たんぱく質:4.59g

脂質:25.3g

参照サイト:http://calorie.slism.jp/200337/

 

 

このように見ると、バターなどをふんだんに使っているケーキのほうが、やはりカロリーが高いですね。



そう考えると、食べるなら和菓子のほうがいいのでは?と思うかもしれませんが、結局は2つとも嗜好品です。

 

 

嗜好品は、味や風味を楽しむものであって、カロリーが高いから選ばないという考えには当てはまらないと思います。



私も両方とも食べますが、その時食べたいものを食べます。 



その時に、正直カロリーのことなんて一切頭の中から消えています(笑)

 

 

でも、そうでないときっと美味しいものを食べるということを楽しめないと思います。


ですので、食べたときには自分の食べたいものを選択して食べるのが1番かと思います。

 

 

1つだけ注意して頂きたいのは、おやつを食べることが毎日続いてしまわないようにしてください。

 

 

例えば、「明日運動するから食べる。」「晩御飯を食べないから、これを2つ食べちゃう。」



このような考えになってしまうのは危険なんです。

 

 

普段の食事というのは、身体を作っていく(新陳代謝を行う)上で大切な材料を摂取する機会なんです。



つまりあなたの身体は、食べたもので出来ているということなんです。

 

 

たんぱく質や脂質が欠けてしまうと、身体は新陳代謝が行え状態になってしまい、体調が崩れたり、肌が荒れたりするなど身体の不調が起きやすくなります。

 

 

ですので、しっかりご飯を食べるようにしてください。



1日おやつを食べただけでは太りませんし、その後の数日を元に戻したりすれば、体重は増えませんので好きなものを食べてくださいね。





只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 


先日、クライアントの方と食事に関しての話になった時に、このようなことを聞かれました。


「サプリメントを摂取することって、身体にいいんですか?」

 


いいか、悪いかで判断するのは、少々難しいかなと思います。


ただ、私の個人的な意見を言えば、サプリメントは取るべきだと思います。

サプリメントは、手助けしてくれます。


この世の中には、多くのサプリメントが開発され、販売されています。

 

 

 

私も様々なサプリメントを試して、現在は以下のものを摂取しています。


・マルチビタミン
 

・ミヤリサン

 

・大豆プロテイン


サプリメントは、もともと普段の食事だと摂取しにくいものを摂取するための食品(栄養補助食品)ですから、その点で考えていったときに、自分に足りないものや、大目に摂取したいものを選んでいます。


でも、そういったサプリメントを摂取していても出来る限りは食事である程度の栄養素は摂取するように心掛けています。



やはり、人間は本来、食物を食べることで、生命維持などに必要な栄養素を摂っていたわけです。

 

 

しかし、現在は、それが難しくなってきています。



理由としては、食物の栄養素の含有量の変化、食事習慣の変化など要因を挙ていくときりがありませんが、現在の食事では、理想的な栄養素の摂取はなかなか難しいと考えます。



そうなったときに、足りないものを補助するという意味で、サプリメントを摂取していくことは必要だと思いますので、もし自分で身体に栄養素が足りないなと思ったら、サプリメントを摂取するようにするべきかなと思います。



しかし、それはあくまでも普段の食事内容を見直したうえでの選択かなと思いますので、まずは、普段の食事から栄養素をしっかり摂取することを考えてみてはいかがでしょうか?



では、どれぐらい何を摂取すればいいのか?となりますが、それは、厚生省のHPにありますので、下記にリンクを貼っておきますので、そちらで確認して頂ければと思います。

 


また、食べ物などの含有量なども下記に一緒にリンクを貼っておきますので、そちらで確認をしてみてください。


思い切って、本を買ってみるのもいいかもしれませんね。
個人的には、これが分りやすいかもしれません。


日本人の栄養摂取基準
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

食品含有量
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html


是非、色々試してみてくださいね。

 

 

 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

皆さんは、身体のラインを整えようと考えた時に、何をしようと考えますか?

きっと、運動や食事など様々なことを思い浮かべる方がいると思います。

 

 

私は、絶対的に筋トレをオススメします。

 

 

もちろん、食事なども行う必要が出てくると思いますが、それも含めても筋トレをしっかり行ってもらうことをオススメします。

有酸素運動よりも筋トレを!

皆さんが知っての通り、筋トレとは筋力を上げたり、筋肥大をさせていくためのトレーニングです。
そんなトレーニングが、なぜ身体のラインを整えていくために必要なのか?
 
 
人は、骨格の上に筋肉→脂肪がつき、それが見た目となっているのです。
 
 
太ももの脂肪を頑張って減らしても、脂肪の下には筋肉がありますから、その筋肉が少し形状を変えないと脂肪が減っても、その部位の見た目は大きく変わりません。
 
 
しかし、脂肪も減らし、筋肉も形状を変えることで、その部位の見た目は変化します。
 
 
また筋トレをしていくことで、身体も痩せやすい身体に変化していきます。
 
 
どうしてもスタイルを変えようと思うと、有酸素運動をメインにしてしまいがちです。
しかし、有酸素運動を継続しているうちは、カロリーを消費できますが、やめてしまえば消費できていたものが出来なくなり、それが蓄積し、リバウンドする可能性があります。
筋トレを行うことで、筋肉の肥大・筋力アップになり、基礎代謝が若干アップしますが、それよりも大事なことは、活動時のカロリー消費が上がるので、それによって有酸素運動を長時間行わなくても普段から多くのカロリーを消費することが出来ます。
 
 
つまり、有酸素運動を時間を作って行うのであれば、しっかり身体作りも含めて、筋トレを行うことがいいということになります。
 
 
これから、少しずつ薄着になり、冬場は隠れていた気になる部分が出てきます。
 
 
今のうちに、少しずつ筋トレを行なってみてはいかがでしょうか?
 
 
 

只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。