東京・埼玉の姿勢・スタイル改善トレーナー北村智哉のカラダにいいこと

自分自身のカラダを変えていく事に必要な事とは?
運動・食事・・・様々な視点から原因と改善点をお伝えします。

あなたの理想の身体づくりをサポートします!!スタイルトレーナー北村智哉

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おようございます。

東京・埼玉のスタイルトレーナー北村智哉です。

 

皆さんは、運動前に食事をしますか?

 

 

また、運動する前の何時間前までに食事を済ませますか?
 
 
パーソナルトレーニングを受けて頂く方で、仕事終わりにトレーニングをされる方もいらっしゃいます。
 
 
そういった方々から、必ず最初に聞かれる質問が、運動前の食事のタイミングについてです。
 
 
私の見解も含めて、お話しさせて頂きますので、必ずしも万人に合うとは限りませんので、ご了承ください。
 

糖質がエネルギーとして使われます。

 
まず、皆さんに知って頂きたいことは、筋トレ時にエネルギーとして何が使われるかです。
 
 
それは、「糖質」です。
 
 
糖質というのは、筋トレ時に唯一使われるエネルギー源です。
 
 
このエネルギー源が、枯渇している状態だと運動してもエネルギーがないため、すぐに息が切れてしまったりします。
 
 
また、トレーニング時のエネルギー源を確保するために筋肉を分解して、エネルギー源を作り出す『糖新生』という作用も働き、結果、筋肉がなかなか肥大しなかったり、筋力がついていかない事が出てきます。
 
 
では、そうならないためには何をどのタイミングで食べればいいのか?
 
 
まず、皆さんに食べて頂きたいいのは、先程もご紹介した『糖質』です。
 
 
糖質というのは、いわゆる『炭水化物』ですから、以下のものが挙げられます。
 
お米
パン
うどん
 
 
しかし、これをただ単に食べればいいわけではありません。
 
 
これらを食べても消化し、栄養素を吸収し、エネルギーとして使えるようにしなければいけません。
 
 
そうなるためには、諸説ありますが、4時間程といわれてます。
 
 
そう考えると、もし19時にトレーニングを始めたいのであれば、遅くても16時には、少し食事をしておきたいことになります。
 
 
しかし、そんな夕方に食事ができる人は少ないわけです。
 
 
そんな時に手軽に補給できるのが、フルーツです。
 
 
フルーツの中には、「果糖」が含まれています。
 
 
果糖というのは、体内に吸収されやすい状態なので、すぐにエネルギーとして利用することが可能です。


タイミングとしては、1時前にはフルーツを食べて頂くのがベストかなと思います。

 
 
皆さんも是非試してみてください。



只今、新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は下記のHPからお問い合わせください。

 

お問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

 

 

現在、多摩川で行うファンラン参加者も募集しておりますので、詳細は、下記のリンクからご覧ください。

 

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おようございます。

東京・埼玉のスタイルトレーナー北村智哉です。

 

 

皆さんは炭水化物を食事の中で減らしたりはしますか?

 

 

巷では、「糖質制限」「炭水化物抜き」などが浸透し、多くの方が実践されているかと思います。

そういう方々の中で、白米やパンなどを食べない替わりに野菜を多く摂取して方を見かけますが、5大栄養素というのをご存知でしょうか?

 

 

小・中学校の家庭科の授業で学んだと思うのですが、

 

・炭水化物

・脂質

・たんぱく質

・ビタミン

・ミネラル

 

これらの中には「野菜」というカテゴリーがありません。

 

野菜は炭水化物です。

 

野菜は炭水化物を多く含むため、「炭水化物」に分類されてしまうのです。

 

 

ちなみに炭水化物とは、糖質+食物繊維のことを言います。

 

 

今、この事実を知った方は膝から崩れているかもしれませんが、安心してください。

 

 

野菜を摂取することで、ビタミンも多く摂取できています。

 

 

そして、精製された糖質だけを摂取するよりも食物繊維が含まれている分、糖質の吸収はゆっくりです。

 

 

吸収がゆっくりになることで、血糖値が急激に上がりにくくなります。

 

 

しかし、果物は「果糖」が含まれており、この果糖は血糖値を急激に上げやすいです。

 

 

運動前などに食べる程度や、普通に食べるなら問題ないのですが、果物を沢山食べるようになってしまうと、急激に血糖値が上がった分、下がりも急激になり、お腹が空いたように感じやすくなります。

 

 

それにより、必要以上のカロリーを摂取してしまいます。

 

○○も一緒に食べることをおすすめします

 

野菜を食べることも大事かもしれませんが、たんぱく質の摂取を意識してあげることをおすすめします。

たんぱく質というのは、人の身体の基本的な材料なので、髪の毛、肌、爪、筋肉など、人はたんぱく質から出来ているといっても過言ではありません。

 

 

たんぱく質の摂取が減ってしまうと、新陳代謝による細胞などの入れ替えが上手くできず、先程挙げたものが古いもののままになってしまうのです。

 

 

つまり、肌が荒れやすくなったり、爪がガタガタになってしまうなど・・・不調が出やすくなります。

 

 

だから、たんぱく質をしっかり摂取するようにこれからは心掛けてみてください。

 

 

 

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おはようございます。
東京・埼玉の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。

 

 

一昨年末に、東京都の埼玉よりに引越しをし、活動範囲を広げております。

 

 

今後は東京だけでなく、埼玉でも少しずつですが活動していきますので、もしパーソナルトレーニングなどにご興味ある方は、下記までのホームページからお問い合わせください。

http://www.ktomoya.net/

 

 

・慢性的な肩こりや腰痛でお悩みの方

・身体を引き締めたい方

・スポーツのパフォーマンスを上げていきたい方

など、その方の目的・目標に合わせてトレーニングをお伝えさせて頂きます。

 

 

またチームスポーツのトレーニングなども可能ですので、ご興味あるチーム担当者の方はお問い合わせください。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

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