SEO対策等のネットマーケティング会社について | 飲食店広告コンサルタント 中野 亮

飲食店広告コンサルタント 中野 亮

飲食店のインターネットにおける集客方法についてや業界に関するネタ、
食べ歩きやその他開催イベントについて書いていこうと思います。

もしかしたら以前にも書いたかもしれませんが、

クライアントとの話の中で、様々なSEO対策等の

ネットマーケティングの会社について話が上がります。


特にあるクライアントに関しては、

弊社のサービスを提供すると同時に、

まず、既に契約しているSEO対策の会社について

調査して欲しいと要望がありました。


その際調査した会社は二つ。

どちらも調べればすぐにどのような会社か分かりました。


そのうちの一つはIP分散による優良リンク1000件による

SEO対策をウリにしている会社でした。

契約金として36万円ほど。

実態としてはブロガーに報酬を与える代わりにブログの記事を

書かせるというものです。


知らない人の為に一応書いておきますが、

googleの評価の指標として「ページランク」というものがあります。

0から10までのランクがあって、この評価の高いホームページや

ブログからリンクを貼られているサイトも評価が高くなります。

つまり、googleの検索結果で上位に表示されるということです。


このリンクについて、ランク「1」からどれだけリンクを貼られていても

殆ど意味がありません。

ランク「0」の場合は無意味です。というか急激に大量のリンクが貼られていると

評価が下がる可能性があります。


というのは、googleは基本的にSEO対策を推奨しておりません。

なので、不自然なリンクの増え方はSEO対策をしているんじゃないの?と

疑われ、評価が下がるわけです。


ちなみに調査してみると、私のクライアントのホームページに貼られている

この1000件のリンク先のブログ、見事なほどにページランク「0」でした(笑)

「ここまで酷いか」と見てみて笑ってしまったほどです。


ネットという人によってはあまりよく分からない、しかし

商売をしていく中で漠然と関心がある方がもっともらしいことを言われて

騙されているのが現状です。こんなのはSEO対策でも何でもない。

虚業だと思います。


しかしながら、結局のところ、その場ですぐに契約しなければ

良いだけの話なんです。あとでそれがどういうものなのか

自分で調べたり、様々な知り合いに聞いて情報収集するなりすれば

良いだけの話なんです。問題なのは情報が不足しすぎていて

判断材料が乏しいまま契約してしまうことなのです。


しかし私の提供しているサービスも

いつかは通用しなくなる日がくるかもしれません。

そうならないように日々研究を怠らずにしなければ…


もう一つも書きたかったんですが、

結構長くなってしまったのでまた次回書こうと思います。