あなたの副業と節税を結び付けます、神明智です。

Googleアドセンスと海外オークションをしている方向けです。

今はGoogleアドセンスの報酬って円も選択できますよね。

昔は円が選べなくてドルで報酬が発生していました。

なので、確定申告のとき、非常に悩みました。

「報酬・売上げを日本円に両替したときの金額を報酬・売上げとする」のか、

「報酬・売上げが発生したときに報酬・売上げが発生したとする」のか、

よくわかりませんでした。

最近は円高ですし、海外オークションをされる方も増えているので同じ様に悩むはずです。(たぶん)

結局、調べたら

「報酬・売上げが発生したときに報酬・売上げが発生したとする」

という原則通りのものでした。

じゃあ、報酬や売上げ金額の計算はどうするのか?

それは、小難しいので次の記事で紹介しますねー。