この夜は、結構頭が痛くて痛みどめと眠剤をダブルでもらって寝る。結構ぐっすり眠れる。

そして洗髪したい欲求がすごくて、この日の夢で温泉に行って思う存分頭洗う夢を見る。どんだけ頭洗いたいんだ私は…


今日は午後にCT。今週2回目のCT。

その画像が特に問題なかったらしく、CT後すぐに半抜糸。半抜糸って傷口を糸で縫ってある上に更にとめてある人用ホッチキスの針を外すことらしい。なるほど。抜糸中はあんまり痛みもなく。その部分の頭皮の感覚があまりない感じ。抜糸後にアルコール綿で傷口をぐりぐり消毒されたのが一番痛かった。


そして!ついに夕方術後初シャンプー!やったー!聴神経腫瘍のほかの患者さんのブログとかでは、初回のシャンプーは看護師さんに手伝ってもらいながらしたという体験談が多かったので自分もそうなのかなと思っていたら、自分の場合は「おひとりで構いませんよー」という事だったのでなんか「え?本当にいきなり1人でいいんだろうか…?」とドキドキしながらシャワーへ。

もう髪の毛がレゲエの人のドレッドみたいな感じで固まっててびっくり。ロングヘアだったのもあって、抜け毛の量が尋常じゃない。たぶんおじさん一人分くらい毛が抜けたと思う。傷口はおそるおそるシャンプー。なんかぼこぼこしてた。でも久々に髪の毛さらさらで気持ちいい~♪まぁまたすぐに髄液漏れを防ぐバンドを頭に巻かなきゃいけないんだけど…。

この頭のバンドは手術直後から寝るときも何するときもずーっとつけ続けていて、鏡見るたびに「はぁ…なんか橋本真也みたいだなー」という気分になる代物で。このバンドも早く外したいなーと思っていた。


その後に、母がお見舞いに来てくれてプリンをくれる。甘いものはどうせ甘く感じないし…と思いつつプリンを食べてみると、これおいしい!プリンおいしい!なんだろ、術後初めてこんなにおいしいもの食べたかもっていうくらい感動。うれしい。ほかの甘いものとは何が違うんだろうか。

この夜は睡眠薬もらわずに頑張って寝てみようとするが、4時間くらいしか眠れず。横になると頭痛いし眠れないが一番つらいかも。21時半消灯なのに、0時過ぎまで眠れずゴロゴロゴロゴロ…で4時起き。


この日も午前中に回診。「明日抜糸しますね。」とのこと。これで頭が洗えるようになるみたい!もう約一週間くらい頭洗ってないし、そろそろ頭かゆいし。


バイタル測定に来た看護師さんに「体のシャワーっていつから大丈夫なんですかね?」と聞いてみると、「あ、もう体のシャワーは全然大丈夫ですよ~」と。え!?そうなの!?もっと前から大丈夫だったっぽい感じで言われ、もっと早く聞いてれば良かったなーと後悔。それまでさらさらシートで過ごしてたので(´Д`)

さっそくシャワー室の予約をとり、夕方術後初シャワー!さっぱり~


夕食後ひまだったので、念願の院内のコンビニで買い物。ずっとアイス食べたいなーと思ってて、ピノを買って食べてみるもやっぱり味があまりしない。冷たいとろっとしたものという感じ。うーん…なんか糖分を体に入れているのに甘味を感じないってすごく損した気分になる。カロリー摂取損だー!と思うと甘いものを食べる気もなくす。これは新手のダイエットに使えるかしら。

この夜も眠れず睡眠薬で就寝…するも、朝4時に目覚めてしまう。早っ!早朝覚醒つら。


この日も回診あり。やっぱり10秒くらいで去っていく。いや、呼び止めてお話しようと思えばしてくれるんだけど、すごい大人数で来るしなんか忙しそうだし。特に相談したいことがあるわけではないけれど。回診2回目にして回診への苦手意識が芽生える(笑)


回診の後にMRI撮影へ。MRIの待合室でちょっと離れたところから名前を呼ばれたのだけど、どこからその声がしているのか全然わからなくて、呼んでいる人の方向とは逆方向に行ってしまって…片耳が聞こえないとはこういうことなのか!と実感。音のする方向が全くわからない。これは不便。


MRIで病室を出たついでに、手術後初コンビニへ!わー久々の外の世界だぁー!テンション上がる!けど、すぐ疲れてしまい何も買わずに病室へ。でも、外の空気も久々に吸ったけど気持ちよかった。中にいるとあったかいし忘れちゃうけど、外は3月。まだまだひんやりして寒くて外の匂いがして。1週間前まで普通に仕事してたなんて信じられない。もう遠い昔のようだ。


味覚は相変わらずで、左の奥だけ味がわかる状態。だから、食べ物はできるだけ左奥に運んで味わうようにしている。ちょっと慣れてきたかな?と思ってこの日、おやつとして持ってきていたアルフォートを手術後初めて食べてみたのだけど、びっくり!甘くない…左奥に押し込めばもちろん甘いんだけど、下の3/4が味を感じないからか全然甘くないように感じる。私は入院前に、万が一死ぬなら鼻血が出るくらいアルフォートが食べたい願望があってそれを実現してから入院したくらいアルフォート好きで。ちょっとショック、いやだいぶショックで退院の日までアルフォートは一回も口にしなかった。