☆十三参り☆受付中☆ | phototeriaのブログ

phototeriaのブログ

愛知県名古屋市昭和区にOPENした
写真スタジオ『Phototeria』スタッフ達の
日常会話♪


こんにちは(‐^▽^‐)

今日も快晴で日に当たってると暖かいですが

風は冷たくてまだまだ気が抜けないです(ノ_-。)


みなさんも体調には気をつけて下さいね!!



さて、今回は「十三参り」についての紹介です♪



皆さんは十三参りをご存知でしょうか?

私は恥ずかしながら

この会社に入ってから知りました(ノω・、)



簡単に説明させてもらいます。



十三参りとは、お子さんの幸せと健やかな成長を祈願して

参拝するお祝いの伝統行事です。


京都を中心に関西で盛んに行われお子さんに着物を着せて

本格的な参拝をする地域も珍しくないようです(-^□^-)


特に女の子は数え年、13歳は女性にとってはじめての

厄年になるので厄落としの意味でもあります。











このように大人らしく落ち着いた雰囲気の

撮影もあります(^O^)





十三参りでは袴にも着替えられます♪





この機会にぜひ、お子様の節目の記念に

お写真を撮りに来てくださいね(-^□^-)



画像は十三参りで来てくれたお姉ちゃん。

一緒に来ていた妹ちゃんは七五三で♪


姉妹でそれぞれ違う撮影をするのも

良いですね( ´艸`)


また遊びに来てくださいね(≡^∇^≡)


Haruta