こんばんは( ´∀`)


おせち料理を食べなかった反動が…


数の子買っちゃいました〜カナヘイハート
割引シールペッタンしてあるやつ。

今頃?ですよね(笑)


昨年末からワインも呑むようになり
お安いやつと仲良し♡
酸化防止剤無添加だと薬臭くないので飲めた。

数の子でワイン呑んでますつながるうさぎつながる花1カナヘイハート




はい、今日は

昨晩作れなかった水餃子です!

{DF95B02C-08B3-40FD-BD94-1CB91774E03A}

寒い夜にほっこりする優しいスープになりました〜♪

【残り野菜を使って♪スープと一緒に食べるはんぺん入り水餃子♡】

《材料》4〜5人分

・鶏挽肉                 100g
・はんぺん              80g
・餃子の皮              20枚
・長ねぎ                 10センチ
・生姜                     1かけ
・鶏がらスープの素小さじ1/2
・玉子                      1個
・片栗粉                  大さじ1
・酒                         小さじ1
・塩こしょう           適量
◎水                         8カップ
◎だしパック           1個
◎鶏がらスープの素大さじ1.5
   (ペーストタイプ)
◎オイスターソース小さじ1
・おうちに残っている野菜  200gほど

《作り方》

①長ねぎはみじん切りします。生姜はすりおろします。

②ボウルに鶏挽肉、はんぺん、長ねぎ、玉子、酒、生姜、鶏がらスープの素を入れてはんぺんを崩しながらよく捏ねます。

③餃子の皮にあんを入れて包みます。

④鍋に水とだしパックを入れて沸騰する前にだしパックを取り出します。

⑤◎印の鶏がらスープの素とオイスターソースを入れます。

⑥白菜や人参、椎茸などおうちに残っている野菜を入れて5分ほど蓋をして加熱します。

⑦沸騰したら餃子を入れ中火で蓋をします。

⑧火が通り浮き上がってきたら出来上がりです。

◆餃子のあんが少し残りました。
   今回20個作りましたが、あと5個作れそうです。皮がなくなっても団子にしてスープに入れて食べれます。

◆お好みで食べるラー油や、すりおろししょうが、ねぎを加えて食べて下さい。

◆もやしや白菜を加えると水気が増すので
鶏がらスープやオイスターソースを加えて味を整えて下さい。

◆スープが残ったらお米を入れて玉子でとじて雑炊にして食べれます。


餃子、鶏挽肉とはんぺんであっさりしていました(о´∀`о)

スープが残ったので、我が家は豆腐を入れました〜!

明日の朝ごはんにします♪


寒い1日でした。

お風邪などひかぬよう、温かくしてお過ごし下さいませカナヘイ花


今日も元気に過ごせた1日に感謝です♪

明日も良い1日を過ごせますようにカナヘイ花


最後まで読んで下さりありがとうございましたつながる花1つながる花2つながるうさぎ


               ポチッとよろしくお願いします♪