こんばんはとびだすうさぎ2


昨日から引き続き寒い1日でした〜!


雪が降って嬉しいのは子供たちニコニコ

近所の子供たちは朝からとっても楽しそうに遊んでましたよ雪だるま


さてさて、

今日は焼肉が食べたいってことで

食べ放題の焼肉チェーン店で晩ごはんにしましたカナヘイ花

息子達以上に良く食べました(笑)
明日、胃もたれしていませんように…。




今晩は

いつかのレシピを載せますつながる花1つながるうさぎつながる花2

{73A25881-978E-4E1D-BE73-112DF04FC679}

おでんやふろふき大根を作った時に出る

だしがら昆布を使った1品ですウインク


【お酒のおつまみに♪おとな弁当にも♪だしがら昆布とツナの佃煮風☆】

《材料》小鉢で4人分ほどです

・だしがら昆布            50g
・ツナ缶                       1缶
・生姜                           1かけ
・酒                               大さじ2
・醤油                           大さじ2
・砂糖                           大さじ1〜2
・みりん                        大さじ1
・白ごま                        適量

《作り方》

①だしがら昆布はお好みの大きさに切ります。(食べ応えある1センチ角、細切りなど)

②生姜は千切りにします。

③フライパンにだしがら昆布とツナ缶を汁ごと入れて中火で加熱します。

④生姜、酒、醤油、砂糖、みりんを加えて水分を飛ばしていきます。

⑤ツナ缶の汁がある程度なくなったら焦がさないよう気をつけながら火を弱くしてさらに水分を飛ばして出来上がりです。
最後に白ごまを入れて全体に和えて下さい。

◆砂糖は味見しながら加減して調理して下さい。


個人的に好きな1品ですカナヘイうさぎカナヘイハート

箸が止まらないー!

お酒も進んじゃうー‼︎

って、なっちゃいますてへぺろうさぎ


だしパックばっかり使うので

なかなかだしがら昆布が出ない我が家ですがね。

あ!だし昆布を入れっぱなしで食べる田舎湯豆腐♪

美味しいです♡


1月ももう半分が過ぎました〜!

年齢と共に早く感じるのは気のせい?

明日も朝から元気に過ごしたいと思いますカナヘイ花


ブログに訪問・最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎ

とびだすうさぎ2

サッつながる花2つながる花1


                   ポチッとよろしくお願いします♪