こんばんはニコニコ



みなさんのブログにお邪魔させてもらっていますが

断捨離や整理整頓をしておられ

なーんにもしていないズボラな私ですが

ようやくみなさんに感化されて

これからちょっとやろうかと…おねがい
今からて…。
どんだけ…。

たぶん寝たら

やる気スイッチが消えてると思われますアセアセ


今晩は冷凍し忘れた挽肉を使って肉団子を作りました〜♪

{C2A8C634-941F-473F-AC55-E64A2E81A5FC}

うずら玉子入りです!


【うずら玉子入り♪さっぱりボイルド肉団子】

《材料》3〜4人分

・合挽き肉                 300g
・玉ねぎ                    1/8玉
・ケチャップ             大さじ1
・玉子                       1個
・生パン粉                大さじ1
・甘酒(酒でも可)  大さじ1            
・塩こしょう             適量
・醬油                        数滴
・うずら玉子(ゆで)6個
・片栗粉                    適量
◎ケチャップ             大さじ3
◎酒                           大さじ1
◎水                           大さじ1
◎トンカツソース      小さじ1
◎オイスターソース  小さじ1
◎鶏ガラスープの素  小さじ1
◎砂糖                       小さじ2
◎リンゴ酢(お好みで小さじ1)


《作り方》

①玉ねぎはみじん切りにします。

②合挽き肉に玉ねぎ、塩こしょう、醬油、甘酒、ケチャップ、玉子、生パン粉を加えてよく捏ねて肉団子のタネを作ります。

③うずら玉子をタネで包み団子状にしたら片栗粉をまぶします。

④湯を沸かした鍋に肉団子を茹でます。

⑤ゆでうずら玉子を使っての調理なので、
6〜7分ほど茹で外側の肉にしっかりと火が通れば出来上がりです。

⑥◎印は合わせてレンジで軽く温めて肉団子に絡めてお召し上がり下さい。


◆ボイルした肉の食感が苦手な方は軽く焼き目を付けてお召し上がり下さい。

◆中華ドレッシングや和風ドレッシングで食べても美味しいと思います。

◆カロリーも控えめですが、鶏挽肉で作るともっとさっぱりと食べられますね!




こたつでブログを書いているために

睡魔が襲ってきました〜‼︎

キッチン棚のひとつだけでも進めたいので

お尻に根っこが生えかかってますが〜

重い腰を上げまーすチュー



週の半ばですね!

体調崩さぬよう気をつけて

明日も笑顔で1日を過ごしたいです♪


一読ありがとうございました。