こんばんわニコニコ




今晩のレシピはおっさん亭の

探り探りレシピです(笑)
16時過ぎから2人でカンパーイ!
いいペースで呑みながら料理。


超絶我流の牛丼です。

{9ADF908F-3618-41BD-A252-BC42F9A13EA8}


何度、つゆの味見をさせられたやらニヤニヤ

パパさんうる覚えレシピですみません。

【しらたきとごぼうでカサ増し牛丼】

《材料》

・牛肉                     350g
・玉ねぎ                 1/2玉
・ごぼう                 1/2本
・しらたき             180g
・赤ワイン             大さじ4
・酒                        大さじ3
・砂糖                    大さじ4
・だしつゆの素      大さじ4
・醤油                    大さじ4
・みりん                大さじ3
・生姜チューブ      2センチ
・水                        500cc
・牛脂(あれば)

《作り方》

・玉ねぎはスライス、ごぼうはきれいに、洗いささがきにします。

・鍋に牛脂を入れて溶けてきたら玉ねぎ、ごぼうを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、食べやすい長さに切ったしらたきを入れて炒めます。

・牛肉を入れて肉の色が変わってきたら水を加えてひと煮立ちさせます。
あくをしっかり取り除きます。

・酒、赤ワイン、砂糖、だしつゆを入れます。

・しょうゆ、みりん、生姜チューブを加えて煮込んだら出来上がりです。


□お好みでねぎや紅生姜をトッピングしてお召し上がり下さい。

□温玉を乗せても美味しいです。

□我が家は食べきり、残りませんでしたが
翌日に焼き豆腐や木綿をさいの目切りにして加えてヘルシーにアレンジしても良いですね!







さて、

今日はお天気も良かったので

御朱印集めに行ってきました!



初めて訪れた寺院です。


本堂では経をあげてご家族が祈祷されていました。



御朱印を頂きたいと伺ったら、

ご祈祷中だけど、本堂に入れるから

そーっと本堂の左手に行って下さいと教えて頂きました。


ご祈祷中のご家族の邪魔にならぬようそーっと。





無事に御朱印を頂く事ができました。

が、

最後に受付のおじさんがジェスチャー!


ナハッ!  ナハッ!

若い世代の方には伝わらないかと思いますが、

明らかに、せんだみつおのギャグをジェスチャーしてました。
 

ご祈祷中なので、

受付のおじさんも声を出さぬようジェスチャーしているのですが私にはイマイチ伝わらず…。

私も、声を出さずに

え?とジェスチャーしました。

おじさん、

ナハナハのジェスチャーの手が先ほどより上に‼︎

目線も私を通り越して後ろに‼︎


あっ‼︎


やっと分かりました〜!



パパさんの帽子、取って下さいの合図でした(笑)


大変失礼しましたアセアセ



帰り道、

おじさんのナハナハを思いだして少しだけ
クスッとなりました。


パパさんは車に乗り込む際にひとこと。



「この寺、金の匂いプンプンする!絶対に儲かってる‼︎」



そこー⁉︎

笑。


観点が…。
パパさん率直な感想(笑)
境内にお賽銭箱がいくつもあるのは神社お寺によくあることかと…。


興味がない人との寺社巡り。

いつもと違ってちょっと面白かったです。



今日も良い1日を過ごす事ができました。



ではでは


おやすみなさい。