こんばんはニコニコ



昨日は丸一日

ごはん作りなしでした!
すでに作る気がなかったです(笑)



予定していたミシュラングリーンガイドにも格付けされている観光地まで行ってきました〜キラキラ


紅葉の時期もあって

とってもステキな景色を堪能することができましたぁ♡



数年前から、年に1〜2回で寺社巡りをしています

もう、どこの寺社に行ったかわからなくなったと話したら

御朱印帳を持ったらどう?

との事で〜、

御朱印帳を購入しました。

御朱印集め。

渋い趣味になりそ。


今回は私の運転で遠出しました。

タイヤの空気圧を確認せずに

ガソリンチェックだけして

高速道路に乗って長旅しちゃい(汗)

仕事から帰ってきたパパさんには

めっちゃ叱られるという…滝汗

反省しました。



さてさて、

昨日は外食三昧でした。

旅の疲れが残り〜

今日もなかなかの手抜き具合(笑)

夕飯は作りましたがお鍋…w
切っただけがほとんど…。

{342C9A43-CF4D-47C8-A809-A704F0097524}

キムチ鍋にしました♪

お鍋の下には

もやしと厚揚げと玉ねぎ、

その上に

しめじ、しいたけ、白菜、ニラ、人参、

豆腐、くずきり、長ねぎ、鶏団子、ネギ。

みんなでペロリ完食しましたよ。


具が足りなくて、

後から豚肉の他にも追加したのがコレ。

{17216F13-E0F1-4D03-8402-EAF90C1617E1}

はんぺん、むきエビ、鶏挽肉を

ミンチにして茹でた団子!

冷凍ストックして

お鍋やすき焼き、お味噌汁などに使えるますニコニコ

【はんぺんとえびと鶏挽肉のミンチボール】

《材料》

・はんぺん             1枚
・むきエビ             10尾
・鶏挽肉                 100g
・長ねぎ                 1/3本
・塩こしょう          適量
・片栗粉                 大さじ1
・酒                        小さじ2


《作り方》

・上記材料を全てフードプロセッサーでミンチにします。
はんぺんは手でちぎって、長ねぎは輪切りにしてからFPに入れます。

・鍋に湯を沸かして、スプーンでミンチを丸めて茹であげます。
鍋のお湯にスプーンを濡らすとミンチを丸めやすくなります。

・お湯にミンチボールを落としてもすぐ浮きます。3分ほど茹でてエビと鶏挽肉に火が通ったらざるにあげて下さい。



□我が家はお鍋に投入しましたが、
おでん串にもどうぞ。


□水分を取り除き、冷凍ストックもOKです。




エネルギッシュに過ごした1週間でした。

久しぶりの友人との楽しい時間、

ハンドメイドに再燃&注力、

充実した時間に感謝です。


明日からまた1週間!

良い1日となるよう過ごしたいと思います。