こんばんはニコニコ




お風呂にあるボディソープのボトル、


かれこれ何年使っているでしょうか。


今日、とうとう壊れたみたいです!


やる気のない感じで機能していたんですが〜
ゆーっくりポンプ戻ってきてストレス(笑)


ポンプを押したら戻ってこなくなりました(笑)


おいっ!


思わず声を出してしまいました爆笑

壊れそうなものがもうひとつ。

ドライヤーもちょっと怖いんです!!


鏡を見ながらドライヤーを使っていますが、

時々、ドライヤーから青緑色の光が

パチって…アセアセ

火が出るかなぁ?

10代のころ、ドライヤーから一瞬火が出て髪が少し燃えました!

もちろん、ドライヤーは壊れて使えなくなりました。

火が出て怖かった記憶も残ってますが

髪ばかり気になり遅刻して登校した記憶が残ってます(笑)

何よりも火傷しなかったことが幸いでした。




さてさて、今日は揚げ物でした。


{8203600C-F514-40FC-8A18-205DEDAEBA77}



ベーコンと玉ねぎをみじん切りにして

レンチン♪

味付けは白だしのみでとってもシンプルですが美味しかったです〜!

里芋サラダ、ちょっと余ってたのでいっしょに混ぜてしまいましたチュー


【簡単!里芋コロッケ】

《材料》

・里芋                        5個
・スライスベーコン    2枚
・玉ねぎ                     1/4玉
・白だし                     小さじ2
・玉子                        2個
・小麦粉                    適量
・パン粉                    適量
・揚げ油                    適量


《作り方》

・里芋は洗って毛を除き耐熱ボウルで8分レンジで加熱後、手で皮を剥きます。
里芋はマッシャーなどで潰します。

・玉ねぎはみじん切り、ベーコンも細かく刻んでレンジで2分加熱して、里芋に加えます。

・白だしを加えムラなく混ぜたら、食べやすい大きさに成形します。

・小麦粉→玉子→パン粉をはたいて油で揚げます。
衣がきつね色になれば出来上がりです。


□ベーコンの代わりにちくわでも美味しいと思います。

我が家、先日作った里芋サラダも今回のコロッケに少し混ぜたのですが

ちくわが入っていて美味しく感じましたよ!



今日はお味噌汁を作りませんでしたが

里芋の味噌汁を作れば良かったです。




揚げ物の油の処理がイヤ…(笑)

好きとか嫌いとか言ってられませんが(笑)


ではおやすみなさい。