こんにちはニコニコ



昨日は久しぶりに買い出しに行きました。


柚子が欲しくて探していましたが〜、


店員さんもつかまらずでまた次回にニコニコ


昨晩のれんこん乗っけバーグに

柚子の皮を少しおろして〜だったり、

和食に色々使おうと思ってたんですけど、

柚子見当たらずで、

代用ないかなぁ?なんて

お野菜の通路をウロウロと…照れ


黄色で連想していたのか分かりませんが、


気がつけば、バナナを買い物かごに入れてました(笑)


柚子の代わりにバナナの皮を彩りに!?

まあ〜‼︎

なんて斬新な!!
やりませんが。


バナナ買う予定ではありませんでしたが、

98円だったし購入しちゃいましたニコニコ



昨晩は鶏ミンチと豚ミンチを合わせて


ハンバーグにしましたぁ〜♪


{03989EC5-5434-409C-B970-F7C20D37C729}

大根おろして乗せたかったのですが

野菜が高くて〜アセアセ


【れんこん乗っけバーグ】

《材料》

・鶏、豚挽肉 合わせて380g
・れんこん     輪切り6〜7枚
・玉ねぎ         1/4個
・玉子            1個
・酒                大さじ1
・醤油            小さじ1
・しょうが     1片
・塩こしょう  適量
・片栗粉         大さじ1
◎酒                大さじ1
◎みりん         大さじ1
◎醤油            小さじ1



《作り方》

・しょうがはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

・れんこんは5ミリ幅の輪切りにして、酢水につけておきます。

・◎印は合わせてレンジで20秒ほど加熱しておきます。

・鶏肉、豚肉各挽肉を合わせて玉ねぎのみじん切り、玉子、酒、塩こしょう、醤油、しょうがのすりおろし、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく捏ねます。

・輪切りれんこんの大きさに合わせてハンバーグを作ります。

・ハンバーグの片面にれんこんを乗せて、肉の面から焼きます。

・肉の下側半分ほどに火が通ったら返してれんこん面を焼き、蓋をします。

・全体に火が通り、両面に焦げ目がついたら、◎印のタレをかけて出来上がりです。


□挽肉やれんこんが余り、ミニハンバーグにして、れんこんは銀杏切りに、人参やさつまいもも銀杏切りできんぴら風で食べても美味しかったです。
お弁当のおかずになりました。

□ライスバーガーにしたら美味しそうです。




新米で食べているからなのか、


和食が食べたくなりますニコニコ



息子達は俄然ガツン系です爆笑



ポカポカ陽気の秋晴れですイチョウ


娘ちゃんを連れてお散歩したくなりました〜♪


では今日も良い1日を過ごせますように。