こんにちはニコニコ




作り置きお惣菜がひとつもなくなってしまいましたガーン


お弁当用に3品作りました〜ニコニコ


{DB158E86-236E-4EEF-83FE-66DC30043D4F}

ひとつだけ食べたいと言われたので、



なんならブログ画像用にと



お皿に盛りました〜♪



その結果、


『作り置き3品』だったのに



『今晩のおかず』として



家族の胃袋へと消え去りました。


気を遣ってくれたのかわかりませんが、


ミニハンバーグ、肉だんごは


各3個ずつ残りました(笑)
今日のお弁当に入れました〜。


{EAF63973-6575-4885-AF3B-E3AF00EDA52A}

【フライパンで3品同時進行のお惣菜】


《材料》

・合挽き肉    220g
・おから       大さじ2
・玉子           1個
・玉ねぎ       1/4個
・ケチャップ大さじ1(肉だね用)
・にんにく   1/2片
・塩こしょう  適量
・ナツメグ      適量
・オールスパイス  適量
・水                大さじ3
・赤ワイン     大さじ2
・コンソメ     1個
・ケチャップ  大さじ4
・とんかつソース大さじ2
◎乾燥セージ      適量
◎乾燥オレガノ   適量
◎乾燥バジル       適量
・酒 (ソース用)大さじ2
・パスタ              30g
・塩                     適量


《作り方》

・玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

・合挽き肉に赤ワイン、水、塩こしょう、おから、たまご、ケチャップ、とんかつソース、ナツメグ、オールスパイスを加えて良く捏ね肉だねを作ります。

・ミニハンバーグと肉だんごを作ります。

・フライパンにたっぷりの水を入れ、沸騰してきたら肉だんごとミニハンバーグを茹でます。

・あくがたくさん出ますので、茹でたらいったん肉だんごとミニハンバーグを取り出してフライパンのお湯を捨てたら新たにフライパンにお水を入れ沸騰させます。

・ミニハンバーグと、肉だんごをフライパンに戻します。肉だんごとミニハンバーグは半分くらい浸かるほどのお湯の量で、酒、コンソメ、ケチャップ、とんかつソースを加えて煮込みます。

・塩を適量加え、半分に折ったパスタを加えて煮込みます。

・パスタにソースが絡み、フライパンのソースも少なくなってとろみがついてきたら
◎印を加えて出来上がりです。。



※肉だんごとミニハンバーグの味を変えたい場合は、先にミニハンバーグとパスタを取り出してからお酢と砂糖を加えて肉だんごを甘酢あんに変えたりアレンジして下さい。





肉だんごと、ミニハンバーグは別の日にお弁当に入れたかったのになぁえーん


食べられてしまったので今日は1個ずつ入れましたが、同じ味付けだから形が違うだけです(涙)



ミニハンバーグはいつも焼くのですが、

焼くよりふんわりしていました〜!



そしてまた作り置きがなくなりました(笑)



連休明けですね。


今日も良い1日を過ごせますように♪