こんにちはニコニコ



朝は家族みんなバラバラごはんでした。



コーヒー&トーストのひと


ココア&バタートーストのひと


市販メロンパンを1分焼いただけのひと


朝からカレーライスのひと


食べる時間も


みんなバラバラでしたぁ〜ニコニコ



この流れで


お昼も楽チンさせて下さいな〜



と、いうことでミートパイ‼︎



厚揚げミートグラタンを作った際の

作り置きミートソースですウインク



お昼はミートソースでパスタが食べたいと言われましたが、


パスタを茹でるのが面倒だった私は



スパゲティを食べたいとの訴えを退き、


『楽チン』を選んでしまいました。


息子よすまぬ(汗)


お昼からミートソースの後の洗いものが嫌でねてへぺろ
大変すみません。
怠慢の極み…。

{7559E080-D011-4F2B-BBE7-5D2656AD0E94}

【冷凍パイシートでミートパイ】

《ミートソースの材料》
・合挽肉              200g
・しいたけ          50g
・セロリ              40g
・人参                 1/3本
・ピーマン          1個
・玉ねぎ             1/4個
・にんにく          1片
・あらごしトマト1箱(388g)
・トマトペースト大さじ1
・ケチャップ       大さじ1
・赤ワイン          150cc
・バター              10g
・コンソメ顆粒   小さじ1
・塩こしょう       適量
・とけるチーズ   適量
・パセリ             あれば適量

《作り方》

・オリーブオイルとバターを入れたフライパンに刻んだにんにくを入れて香りが立ってきたら挽肉を入れて炒めます。

・セロリはスジを取り、しいたけ、人参、ピーマン、玉ねぎは全てみじん切りにして挽肉に火が通ったら野菜を加えて炒めます。

・全体に火が通ったらあらごしトマトと赤ワイン、コンソメを入れて中火で30から40分加熱します。焦がさないように時々混ぜながら水分を飛ばしていきます。

・トマトペースト、ケチャップ、塩こしょうを加え弱火で加熱しミートソースの完成です。

・赤ワインやトマトの酸味が気になるようであればバターを加えて味を調えて下さい。


《ミートパイの材料と作り方》

・長方形冷凍パイシート   2枚
・ミートソース           大さじ3
・卵黄                         1個
・とけるチーズ           適量

作り方

・冷凍パイシートは3等分に切ります。

・上にかぶせる方のパイシートはお好みで切り込みを入れて下さい。

・下側になるパイシートの縁に溶いた卵黄を塗り、ミートソースを中央に乗せたらとけるチーズも乗せます。

・上になる方のパイシートをかぶせ、フォークの先端を使って上下のパイシートの縁を押さえて中の具が出ないようにします。

・パイシートの表面に卵黄を塗ります。

・200度のオーブンで8分、さらに190度で10分焼いて出来上がりです。
オーブンは余熱で温めておいて下さい。




しっかり閉じなかった失敗作はこれです。
{ED3DA0FB-5367-4D16-B1D3-3C8E966CBE44}

なんか、笑ってる風に見えます(笑)


愛嬌ある失敗作ということで(笑)




洗いものも楽チンでしたてへぺろ


ではでは

買い物行ってきます。


今日もよい1日となりますように♪