こんばんはニコニコ


冒頭から注釈です。

※タイトルに「おばけきゅうり」とありますが、今回は冬瓜の代打での出場です(笑)

※今後は冬瓜で調理します!



今日は朝から女性だけのバーベキューでしたウインク


雨降りでしたが決行!


食べるよりは話してばかり(笑)


私が退職した職場の気の合う仲間で集まったものだから、話す内容といえば職場ネタです(笑)

みんなそれなりにデトックスしてストレス解消な時間でしたぁチュー


朝は子供の試合会場まで送り、家事を済ませてあとはひたすらバーベキューでしゃべくり倒すこと半日…てへぺろ

ちなみにアルコール類はのんでません。


パパさん、仕事で良かったです!


お兄からクレーム‼︎


めっちゃうるさかったわ‼︎‼︎
まあ。そんなに。あ、でもやっぱりね(笑)



本日はお急ぎでお料理にスイッチオン〜。


{FA4B1964-DE8F-4D1C-AAA6-2D2B7A03DB96}

厚揚げの外側をカリカリに焼いてから、
とろりとあんをかけましたぁ♪

【厚揚げとなめこのあんかけ】

《材料》

・冬瓜                  250g
※我が家はおばけきゅうりで代打です。

・厚揚げ               1個230g
・なめこ               1パック100g
・水                      1カップ
・いしる出汁        大さじ1
・昆布つゆ           大さじ1(濃縮3倍)
・塩                      小さじ1/2
◎片栗粉               大さじ1
◎水                      大さじ2


《作り方》

・厚揚げはざるに入れて、熱湯をかけて油分を抜きます。お好みの大きさにカットして下さい。

・冬瓜も食べやすい大きさにカットして下さい。

・フライパンで厚揚げに少々焦げ目がつくくらいまで焼いて全面をカリカリにしたら、皿に移します。

・使ったフライパンに冬瓜、水を入れて煮立たせます。

・なめこを投入して昆布つゆ、いしるだし、塩を加えます。

・最後に◎印を合わせて、弱火にしてフライパンに回し入れてあんができれば完成です。



大根があったので、おろしを乗せてみました。

みぞれ煮でも良いですが、今回はお皿でおろしを崩してみぞれ煮風で食べました♪


我が家で採れたきゅうりもこれでおしまいです。

おばけきゅうりは夏の名残でした照れ


今日はこんなに遊んでおきながら、疲れたなんて言ったら絶対怒られる〜(汗)


今日、2人に可愛いねと言ってもらったハンドメイドです。
{4530AD9D-3597-484F-ABCF-29B8C4AB9DAC}





{8B67E374-2360-42E7-BF61-F84C6BF08CBF}


夏に作った100均DIYですおねがい

すのこ棚、リメイク缶、リメイク瓶。



熱しやすく冷めやすいので、もう飽きてしまいましたが、可愛いと言われてちょっとだけ嬉しく思いましたぁ。



ちなみに我が家の男子3人は飾った日からいっさい気づいてないみたいえー


気づいてても特に感想もないんだろうなぁ(笑)


さてさて、マッハで洗い物をしますね〜!
燃費切れのオバちゃんにマッハとか無理だしね(笑)

超絶スローに動いてそう(笑)


みなさん、祝日はどのように過ごされましたでしょうか。


ではではこのへんで、おやすみなさいニコニコ