おはようございますニコニコ




昨夕のハンバーグ。


食べ盛りがいるもので、時々かさましを図りますチュー


かさましハンバーグはおからと牛乳を入れるのですがジューシー感が損なわれるので、オリーブオイルを加えてパサパサにならないように我が家流で作ってます!



昨日はちょっとやりすぎハンバーグになってしまい〜(笑)
かさましのやりすぎです(汗)

オリーブオイルも加え忘れ〜てへぺろ


もう、焼いているはなからすでにクレームの匂いプンプンでした(笑)アセアセ
自分でもおかしくて。
肉汁のないハンバーグ(涙)



味覚も嗅覚も私みたいにボケてない若い子供達。


ハンバーグを見て即座に一言、



「なんか、白っぽい」


はい、正解ガーン
おから入れすぎたからね〜!


我が家のハンバーグといえば合挽き肉を使って牛肉の赤黒い感じが印象に浮かぶ子供達ですが、今回作ったハンバーグはたしかにとりひき肉ハンバーグっぽく見えました!


次に食べて一言、

「こんなまずいハンバーグ作れるんやね!
人参が1番うまい」


毒舌次男坊……。
おまえさんよ、結婚したらお嫁さんにはそんなことは言わないでね。ぶっ飛ばされるよー!
一発入れてやりたいぐらいの発言だぞ!


が、しかし。

真実の発言に家族全員、次男の発言に否定もせず(笑)


ちなみに人参はグラッセが嫌いだから素の味なんです。
人参が1番でしたかぁ〜!


かさましやりすぎハンバーグ!

今後も節約のため、作るとは思いますが、

ジューシーにできるように工夫しまーすウインク




{E00F473B-9000-447E-80AF-DFCACF464A85}

ハンバーグの横に少しだけ添えました!

【エリンギとオクラの昆布だしつゆバター炒め】

《材料》
・エリンギ小           70g
・オクラ                   8本
・バター                   15g
・酒                          大さじ1
・昆布だしつゆ濃縮3倍       小さじ1
・塩こしょう            適量
・ローストガーリック少々



《作り方》

・エリンギは食べやすい大きさにカットします。

・オクラは軽く塩をふって板ずりし、半分にカットします。

・フライパンにバターを溶かしオクラを先に炒めます。

・次にエリンギを加えて炒めます。

・酒、昆布だしつゆ、ローストガーリックを振り入れ出来上がりです。


□お好みでかつおぶしや白ごまなどトッピングしてお召し上がり下さい。



ちなみに昨夕のハンバーグはコレ。
{F397CA42-EAAE-4825-8229-59B4480F949A}

焼いてすぐ、キッチンペーパーで油分全てを取り除いたみたいなハンバーグ(笑)



急に美味しいハンバーグが食べたくなりました(笑)


今晩は何にしよっかなおねがい