おはようございますニコニコ




日曜日。

私の住んでいる地域のお天気は大きく崩れることもなく過ごすことができました。


新学期もスタートして9月初めての休日。


「今日、バーベキューに行ってくるから」


とお兄。      まだ夏休み気分照れ



お兄さん、お兄さん!
夏休み終わりましたが…。


え〜っと…、確認しますが受験生でしたよね!?


スイッチ切り替わってないらしいですね、
まあいっか(汗)


と、まあ野郎ばかり9人で大きなおうちに住む友達宅で楽しまれたご様子でしたニコニコ
さぞかしうるさかったことと思われます。
場所提供ありがとうございました‼︎


パパッと済ませて帰宅と思いきや、今度はラーメン食べてから帰るからとLINEが届きまして…(笑)まあ‼︎なんと‼︎

締めはラーメンですか爆笑
オッサンやないかい(笑)アセアセ

いいさ、いいさ、楽しんでおいで〜!


今日から気持ち切り替えて頑張って下さいなニコニコ



はい、では行きますねニコニコ

{1DA63159-2CE6-4E54-AF3F-55B749C5C99B}


まだまだ暑いので、トロみを付けないスープを作りました。

【具だくさん中華スープ】

《材料》

・鶏胸肉    80g
・玉ねぎ                 1/2個
・人参                     1/3本
・えのき                  1/2株
・ニラ                      1/4本
・干しいたけ            4枚
・きくらげ               2g(戻して18g)
・生わかめ                 50g
・玉子                        2個
・生姜スライス          2枚目
・中華スープの素(ペースト)大さじ2
・酒                            大さじ1
・オイスターソース   小さじ2
・塩こしょう              適量
・水                            6カップ

《作り方》

・鶏肉は食べやすい大きさにカットして塩こしょうをふります。

・干しいたけときくらげは水で戻してしいたけはスライスに、きくらげは食べやすい大きさにカットします。

・玉ねぎはスライス、人参は短冊にします。

・ニラ、えのき、わかめは3センチほどにカットします。

・鍋に水を入れて、水からお湯になってきたら鶏肉を入れて鶏肉からの旨味を出しながらアク取りも行います。

・玉ねぎ、人参、干しいたけを加えて根菜が柔らかくなったところで中華スープの素とオイスターソースを入れます。

・きくらげ、えのき、わかめを加えて沸騰したら中火にします。

・玉子をといてざるでこしながら鍋に流し入れます。

・1分くらい蓋をして、かき玉にした後にニラを加えたら出来上がりです。

・お好みですが、千切りにした食感を乗せてお召し上がり下さい。

□水煮たけのこがあれば加えると違う食感も楽しめて美味しいです。

□緑豆はるさめを入れてはるさめスープにしたりもできます。

□ごはんを入れてクッパにもできます。

□お酢やラー油を加えて中華麺と食べても美味しそうですね。



トロみを加えたかったのですが、我が家はみんな暑がりなので高確率でクレームが来ると判断して断念しました(笑)



温かいスープが美味しくなる季節に入ってきましたね♪


さあ、私も1週間頑張るぞウインク