こんにちはニコニコ




我が家の氷が足りません

そしてストックしてあるジンジャーエールの減りが恐ろしく早いですアセアセ


家にいて何にもしていないけど喉が渇きます‼︎



はい、今日は葛きりが2つあったので和のスイーツを作りました。

水ようかんはトイロさんのレシピを参考にさせていただきました♪
{060B2B6B-0422-439E-B0BB-C836C9568F51}


頂いた葛きり、水ようかん、よもぎ粉を混ぜて作ったよもぎ白玉♪


あと、市販のミルクアイスに自家製コーヒーシロップとお麩ラスクを乗っけました♡


和のスイーツに、コーヒーシロップ!!

美味しいですね♡


【コーヒーシロップ】

《材料》

・コーヒー豆      30g
・水                    300cc
・グラニュー糖  70g

《作り方》

・コーヒー豆と水でコーヒーを抽出します。

・抽出したコーヒーは200ccになりました。

・小さな鍋にコーヒーとグラニュー糖を入れてグラニュー糖が溶けるまで加熱します。

・保存容器に移して出来上がりです。




【お麩の簡単ラスク】

《材料》

・小細工麩           5g
・牛乳                  小さじ2
・グラニュー糖    小さじ1

《作り方》

・クッキングシートにグラニュー糖を敷いて小細工麩を乗せます。

・牛乳を小細工麩に振りかかるように加えて、小細工麩をほんの少しころがします。

・オーブントースターで160度で約5分焼いたら出来上がりです。


【よもぎ白玉】

《材料》

・白玉粉           75g
・砂糖              20g
・水                  30cc〜50ccで調整
◎よもぎ粉       3g(水で戻すタイプ)
◎水                 70cc


《作り方》

・よもぎ粉は◎印の水で5分ほど戻します。

・白玉粉に砂糖、戻した水ごとのよもぎ粉を加えて練ります。

・水分が足りなければ少しずつ水を加えて調整して耳たぶくらいの柔らかさになるまで練ります。

・鍋に水を入れて沸騰したらよもぎ白玉を茹でていきます。浮かんできたら冷水に取り出来上がりです。



先日は空き缶でリメ缶を作りましたが、昨日は空き瓶でリメイクしましたよ〜ニコニコ

まだ手を加えたいので、明日また載せますね♪



今日は朝5時に蝉の声で起きました‼︎

うちの近所の蝉、最近は朝と夕方に鳴いてるような気がします。

昼間はどうしたのかな?まさかの休業?

早朝に鳴くのは勘弁くださいな(笑)