こんにちはニコニコ



今日は2種類の蝉の声が聞こえてきます!!

アブラゼミ。
ツクツクボウシ。


私が中学生の時。

友達のおばあちゃんネタなんですが、

おばあちゃんにはツクツクボウシの鳴き声はこんなふうに聞こえるそうです!


ツクツクボウシ、ツクツクボウシ、ツクツクボウシ…ここまでは一般的。
その後、


スッチョコウィーノ、
スッチョコウィーノ、
スッチョコウィーノ、
ス〜〜〜〜。

と、聞こえるそうです(笑)


凄い笑った記憶爆笑

毎年、この季節に思い出しては、真剣にツクツクボウシの鳴き声を聞いて確かめて、
うんうん、間違ってはない!
と、思うのでありました‼︎



はい、ごはん行きますニコニコ

{46B700E8-1BCF-4CB7-9F74-CEA5F92046C7}


スーパーで見つけた珍しい車麩‼︎
{81937F1B-1AF4-4F46-BCD6-A5D9E0EE051A}

何コレ〜〜!
このままポリポリ食べたいんですけど‼︎
ってなりました(笑)


開封したらほのかなエビの上品な香りが広がりましたぁ♪



【車麩のカツ】

《材料》5枚分

・車麩               5枚
・玉子               1個
・パン粉            適量
・白だし            大さじ1
・水                   150cc
・塩こしょう     少々
・白だし            小さじ1(卵液に)


《作り方》

・耐熱皿に車麩を並べて水・白だしに浸してレンジで1分半ほど加熱します。

・溶き玉子に塩こしょう、白だしを加えて水気を切った車麩を卵液に付け、次にパン粉をまぶします。

・油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がりです。


{0B088371-8B84-4500-B477-D4C401F25871}

キャベツもレタスも傷んじゃってて急遽、カツの枕になる葉物野菜がなくなる羽目に…(涙)



そして、この車麩が白えび車麩だと誰も気づかず。(私も食べていて忘れてた)
白えびの香りは何処へ…!?   笑。



ではみなさん良い週末をお過ごしくださいねおねがい