こんにちはニコニコ


暑いですね‼︎


暑いですっ‼︎


毎年、暑さが増している気がするのですが年齢的なもの?
更年期⁉︎         地球温暖化現象だと思いたい…。



さて、今日のお昼ごはんはガス火、IH、電子レンジをいっさい使わずに調理した超絶簡単レシピですよ!

{53B07EC2-99AE-4028-B9D4-CA7D454B7C3F}

しかもボウルひとつで調理終了〜!
やいやいっ‼︎なにがボウルひとつじゃ〜!
薬味切っとるやないけ〜!ボケ〜〜。

と、突っ込まれる前に…。
包丁、まな板は使いますからねっ(笑)



{BD8FAA0B-8221-4542-B0C1-CA2F3EAAC01A}
材料もたったこれだけです。

{69D71F48-9709-41A2-AA67-9AE02BCF8DE0}

切る手間もたったこれだけです。




【缶詰の混ぜごはん】

《材料》2〜3人分

・赤貝缶詰         1缶
・さんま缶詰     1缶
・ごはん             2合
・すし酢            大さじ4
・大葉                5枚
・しょうが         薄切り3枚
・万能ネギ         1/4束
・みょうが         1個
・白ごま             適量


《作り方》

・炊きたてのごはんにすし酢を混ぜておきます。

・赤貝とさんまの缶詰を汁ごと酢飯に加えて混ぜます。

・酢飯を冷ます間に用意した薬味を切ります。万能ネギは小口切り、大葉とみょうがは千切り、しょうがはみじん切りにします。

・酢飯に切った薬味を加えて混ぜます。

・白ごまをふりかけたら出来上がりです。


{038AE30A-A382-4D40-90CC-816A2ED3176D}

□お好みで錦糸玉子や千切りきゅうりを乗せても美味しいと思います。

□缶詰は冷蔵庫で冷やしておきました。

□手巻き寿司にも、いなり寿司にも合うレシピです。



いろいろアレンジしてこの夏のヘビロテレシピになりそうです!