龍谷大学(深草キャンパス)22号館メインダイニング | 関西の学食で食らおう

関西の学食で食らおう

仕事でいろいろな大学に行ってます。
お昼を学食で食べるのは面白いし、安いし、サイコーなんだけど、ネットではなかなか情報がないから、そこに行ってみないとどんなんだか分からない。
ってことで、自分で情報作ってみました。

私の母校、龍谷大学にやってきました。
京阪深草駅からすぐの大学入口は長いこと工事で通行止めされていましたが、ついに工事は終わったようで、見たことない校舎とスターバックスがありました。

大学

なんだか近代的過ぎて空飛びそうです。

さて、とにかく学食に向かいます。
この深草キャンパス内に学食はいくつかあるようですが(⇒龍谷大学学食案内HP)、22号館に2012年にオープンした「メインダイニング」に向かいました。
メインの学食ってことで、そのままの名前です。
この22号館が建っているあたりは昔はテニスコートだったような?

地下にある食堂なんで、入口はこんな感じ。

外観

夏休み中なんで、ガランとしてます。夏休みが明けたら物凄いことになるのでしょう。
中に入るとなんだか簡易なメニューがありました。
これまでチョー近代的な建物群を見せておいて、ここでなんてアナログな・・・

メニュー

まぁいいです。うまそうです。

こちら、厨房兼注文場所。
おねーさま方が注文を聞き次第盛り付けして渡してくれます。

注文場所

床がキレイすぎて光ってますね。雨の日は滑ったりしないんでしょうか?
余計なことながら、心配してしまいます。

メニューの前でしばらく(ホントに客少なかったんで、結構長いことメニュー見つめてました)悩んだ末、食べたのはこれだ!

食べたもの1

「キムタク丼」と「夏のさっぱり豚汁」。
「キムタク丼」はそのネーミングに負けて注文しちゃいました。キムチとタクアンの丼。
もう美味しいかどうかなんて、問題じゃないっす。

と思ったんですが、食べてみると意外に美味。タクアンがそれほどきつく自己主張してなくて、キムチの中に入り込んでポリポリとした、いい食感でした。自分でも作ってみようと思える一品。
さっぱり豚汁は味噌を使わない豚汁で、あっさり健康系ってとこですね。

そんでもって今回も相棒におごっちゃいました。で、相棒が食べたのがこんな感じ。

食べたもの2

ローストチキン焼き鳥とライスS。
決してワタシがケチなわけではございません。
スゲー小食な相棒。こんだけじゃオヤツじゃん。

2人分払った合計額はこーなりました。

レシート

2人前で817円。やっすー。

ごちそうさまでした。