10式戦車7月発売 | 軍曹!時間だ!…

10式戦車7月発売

イヤー疲れで今日は爆睡


寝てばっかりもいられないんでホビーショーの報告を


とりあえず10式戦車です


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_03

軍曹!時間だ!…-52hs10tk_00
完成作品は2台展示

1台はターンテーブル上でくるくる回っていた


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_01
お値段は4600円(税込4830円)

部品構成も展示してありこんな感じ得意げ
軍曹!時間だ!…-52hs10tk_04
砲塔の基本形は上下左右後部の5部品で

簡単に組みあがる


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_05
その他の砲塔部品も1ランナー

砲手用潜望鏡のスライドカバーは

引き出した状態でのモデル


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_06
車体も側面などはスカートと1体整形


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_07
転輪これが2個入る

後はベルト式の履帯が2組入る


タミヤの方の説明では

作りやすさを最優先しており、最近流行の

外国製モデルとの差別化を図りたいようですね

基本的には初級者用の「入門モデル」といえるでしょう。


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_08

フィギュアは車長および砲手の2体付

車長は右腰に拳銃ホルスター

砲手は左腰に銃剣を装着


迷彩服の形状は最新の仕様

弾帯も弾帯3型形状をしている

ところが、ゴーグルが旧型の防塵ゴーグル

最近は写真等見ても戦闘用ゴーグルになっている

靴も旧戦車靴であり、新型ではない

拳銃用ホルスターも旧型である


ここら辺を突っ込んでみた返答は


①指摘事項は分かっているが取材をしていない

②製品化する場合は許可が必要であり、規制が掛った


履帯が新型じゃないのも許可が下りなかったそうで


・・・・くだらん・・・陸幕広報あたりで規制かけてるのかな?

外国戦車メーカーや軍は積極的に協力をするのにな


過去の74式戦車製品化の折に色々あったみたいだ

そんなことも関係しているのかな?


ちょっと残念だった


軍曹!時間だ!…-52hs10tk_09
製品にはこのような塗装図が付くという話です

裏面は10式戦車の解説図

74式や90式の時のような資料集は出ない

また、写真でちょっと隠れているけど

同時に迷彩色2色の缶スプレーを出す


「簡単に作れて簡単に塗れる」


スケールモデルの購買を増やすための

起爆剤にしようとしているのでしょう



軍曹!時間だ!…-52hs10tk_02
ちなみに

お手に取ってみてくださいと素組のキットを

持たせてくれるサービスもしていました。