末梢神経障害リハビリ運動 | いつかハイヒールで歩きたい

いつかハイヒールで歩きたい

抗がん剤による末梢神経障害で、手足のしびれと付き合う日々。
今は、走れない、踏ん張れない、鈍い感覚でUGGとスニーカーがお友達☺
いつか前のようにハイヒールで颯爽と歩ける日を夢見てます。

14日、東大病院、初の理学療法士の先生による、リハビリ運動を受けた。

まず、検査。

 

記録しておけばよかったと後悔したけど、

身長、体重、脂肪量、筋肉量・・・・

調べた結果、

筋肉量が異常に少なかった。

あとは、正常値。

カラダ自体は、私の年齢よりも3つほど若いと出たので、ちょいうれしかったケド・・・アップ

 

やはり、筋肉量が、異常に少ないと出たのは、やっぱりだったダウンダウン

 

いろいろ見診てもらって、結局、しびれがきついため、

本来使ってるはずの筋肉が使われず、筋肉が固くなってしまい、

伸縮しない状態。

(本能的にかばってしまうのかも)

骨盤のゆがみ、バランスが崩れてしまっているので、

お尻の筋肉、太もも、ふくらはぎの筋肉が使われないため、落ちていく。

そもそも、抗がん剤により、筋肉が柔らかくなって、落ちて、委縮してしまうということが分かっている上に、使ってなければ、どんどん落ちていくわけだ。

 

で、私のカラダは、というと・・・

痺れのせいなのか、体に常に力が入っていて、力を抜くことができていない。

ガチガチだそうです。

まず、体の力を抜くことが、日常で普通にできるようにすることから。

それがまず第一歩・・・トホホ  疲れるわけですよあせる

 

リハビリストレッチは、よく雑誌に載っているものと同じようなもの。

 

また、1週間後、先生に診ていただきます。

いまのところ、筋肉痛なのか、重だるく痛いです!

歩きたくない~ガーン