キャスティング、ルアー船光翔丸 船長のブログ

光翔丸の釣果報告、日々の出来事を配信


テーマ:
8月18日。
この日は地元から移動しながら8時の出港!

途中権現前で鳥山がいくつか見えていた。

小泊港で乗船してもらい、権現前の鳥山に向かい待機するが、何も出ない。

よく見ると、周りにシイラがいる事が分かった!

多分シイラに追われてベイトがまとまってると思われる。

ゆっくり竜飛方面へ移動してると、ふじ丸から幌内にモンスターが出てるとのこと。

すぐに全速力で向かうとあっちこっちで小さいシイラが追われて出て、それを追う100キロクラスが出てる。

出た所勝負で待ってると、ビンゴ!

目の前3ヵ所で出た。

キャストするも届かず、前進しようと「回収」と叫ぶ!
みよしには古川さん橋本さんがいて回収。

すると回収してる橋本さんのルアーにマグロが迫って来た!

ヒット‼

その瞬間、この前の海峡送りが頭に浮かんだ。

すぐに前回5時間ファイトの松下さんがフォローに入り、松下さんをフォローした古川さんもサポート。

ラインは100は出たと思うので、回収の為追いかけながらドラグも締めてもらう。

やってる本人しか何キロのドラグかは分からないのと、本人も未知の状況らしくほとんどギンバルにかける事も出来ない状況!

松下くんと私とで「今回はあがりそうじゃない」なんて、話ながらのやりとり。

「海峡出る前に勝負かけるべ」などと話ながら船で引き浮かせて回収してみるが、ドラグをそんなには締めてないらしく、引くと出るでなかなか回収出来ない。

すると船の下に潜りこんで来たので慌ててバック!
松下さんもロッドを押さえ、古川さんはギンバルベルトで支え、何とか持ちこたえた。

左舷に回りロッドを下に向けたまま、巻き上げに挑戦。

すんなり揚がってくる?

重いようだがリールが巻ける!

姿が見えた。

そう、下に潜った時に尻尾に掛かったんだろう…尻尾から揚がって見えてきた。

銛が打てないなと頭をよぎる。

でもマグロが揚がって来た瞬間、偶然クルッと回り頭が上になった!

デカイ




銛を刺したが貫通すらしなく、頬に刺さっただけ!

揚げる前に〆ようと頭に刺すが反応が無い…そう、息たえてた。

ギャフを2本掛け口からロープを掛けてキャビンに滑車を結び、ドラムで巻いた❗

ファイトタイム30分のからくりはこんな感じでした。

でもいろいろ経験出来て100キロの壁が見えたような気がしました。

でも、乗合の皆さんの協力があっての結果だと思います。

今後も乗合でのヒットはお互い協力しながらやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!












9月20日乗合6人制3名募集光翔丸
      21日乗合6人制5名募集光翔丸
キャンセルにつき23日~25日空き乗合、貸切募集中    

ご予約はこちら
共同カレンダー
予約フォーム
メールフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日土曜日乗合3名募集です!

9月20日乗合6人制3名募集光翔丸
      21日乗合6人制5名募集光翔丸
キャンセルにつき23日~25日空き乗合、貸切募集中    

ご予約はこちら
共同カレンダー
予約フォーム
メールフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは13日、シイラベイトで100~200キロクラスが沸きまずは野人さんにヒット!

ナブラの中でのヒットだったのでライン上をマグロが通ったのかすぐに高切れ。

続けて松下君にヒット!
ファイトが始まった。

ナブラで見えてたのは200キロクラス。実際の所で実物の200キロクラスは見たことがなかったので、想像でしかないのだがその位大きかったと思う。

掛かった場所は幌内手前、浅場に引きながらラインを75mまで回収!

幌内の潮波手前で距離は変わらないが上に浮いて姿が見えた。

今思えばそこで勝負かけるべきだったのだと思う!

その後は想像通り海峡送り、50mまでは回収するがまた70mまで出されの繰り返しだった。

途中リールが外れるトラブルもありそれが致命傷でラインが擦れた。

単独5時間ファイト、最後は協力して交代で皆で揚げようとしたが擦れた所で高切れで終了となりました。



次回ワタヌキ175キロキャッチの全貌をお知らせします!




9月20日乗合6人制3名募集光翔丸
     21日乗合6人制5名募集光翔丸
キャンセルにつき23日~25日空き乗合、貸切募集中    

ご予約はこちら
共同カレンダー
予約フォーム
メールフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。