お盆 | マメちゃん参上!

マメちゃん参上!

犬を飼うのは ド素人な家族の元に、    
柴犬の怪獣マメを迎えての奮闘記です。
我が家の日常も載せていきます。

 

 

 

お盆休みに入る前日10日(木)

会社では、多方面から頂いたお中元の品々を集めて恒例のくじ引き大会 くじ

ビール、日本酒、ジュース、コーヒー、ゼリー、クッキー等々の詰め合わせ ゼリーのお中元

今年は・・・・・いも焼酎が当たった ショボーン 

パパは大喜び クラッカー        妻はガックリ チーン

 

 

 

お盆休みはお互いの田舎のお墓参りへ・・・・・お墓

全然違う方角なので、日帰りの2日連チャンは結構しんどかった 涙

兄ちゃん連れ 息子

マメさんは車酔いで可哀想だからお留守番 小次郎

 

 

 

 

11日(金)

まずは、私の父母・親戚が眠る田舎へGO バフッ!

お墓、納骨堂、はたまた入居している施設(老人ホーム)への訪問...結構あるのだ。

 

 

帰りは小樽でお初の焼肉 『 大仁門 』 ( 色内本店 ) でランチ ナイフとフォーク

旨かったぁ~ おいしい    お寿司より安い 山p      今後はこのコースで決まりだな にやり

 

 

 

 

腹ごしらえした後は、男どもは釣りへ 釣り       この時期はハゼくらいしかいない ししゃも

カレイ、アブラコ、ソイは小サイズだったのでリリース。

 

 

 

 

   

昔、アブラコを捌いて何針も縫ったことがある私 えーん    ( 今でも傷が残って、寒くなると痺れる )   

それ以来、釣ってきた魚はパパにお任せ 包丁  

 

 

 

 

天麩羅はお手の物 女性         サクサクで身はふわっとして旨かったぁ~おいしい       また食べたい かっちょ

 

 

 

 

12日(土)

今度は、パパの田舎へGO バフッ!

大雨で、運転が大変だった あせる

 

こともあろうに、実家ではストーブを焚いていて 驚愕 ゲッソリ

その昔、田舎の叔父・叔母の家も、真夏に窓も開けず平然と過ごしていてビックリしたことがあった 滝汗

年をとると皆そうなるのか アセアセ

更年期のホットフラッシュのように汗だくになったわ~ ニヒヒ

 

 

義母が作ったイカ飯をお土産にもらう イカ      

旨かったラブ      2切れしか食べれなかったけれど・・・・汗汗    後は、パパと兄ちゃんの胃袋の中。

 

 

 

 

昆布が底をつき、今は自分で購入・・・・・買うとなると、めっさ高い 泣き    

高齢で昆布漁を引退した義父母。      仲間うちからもらった昆布を頼み込んで分けてもらう、ちゃっかりな嫁 ゲラゲラ

やっぱ昆布でだしを取ると格段に味に違いが出るのだ にやり

 

 

 

 

 

三石の道の駅で蒲鉾を購入したパパ マスオ      

食べた兄ちゃん息子 「 やっぱ、かま栄に勝るものはない 」 らしい 苦笑

 

 

 

 

帰りの輪厚PA ( 下り )      大雨の中、目的のソフトクリームを買いに。

KEY珈琲のエスプレッソのソフトクリーム ソフトクリーム 

これ、ほろ苦くて、とってもお気に入り て      たまにしか高速に乗らないから楽しみなのだ 音譜

 

 

行きも帰りも大渋滞。

高速は片側1車線の所が多し。   高速なのに時速60kmで平然と走ってる そこのあ・な・たぁ~ムカムカ

後ろが数珠繋ぎになってるってことわかってますかぁ~ 怒る

下の一般道を走っておくれ ゴルゴ?

登坂車線も追い越しのチャンスがなくストレスMAX ため息

安全運転を促す妻ではなくて、パパに今が追い越しのチャ~ンスとあおる妻ってどうよ 笑 テヘペロ

 

 

 

13日(日)

ちと訳あって、こちらへ・・・・

 

 

 

 

『 マウニの丘 』

 

 

 

 

この日は霧雨 雨     

寒いし、霧雨だとテラス席で食事は無理かなと、、、、

 

 

 

 

 

マメ連れは断念 青スジ     

 

 

 

 

 

連日の運転でお疲れモードのパパはパス。

お一人様行動だ。

 

 

 

 

海を一望できるカウンター席で、一人物思いにふける予定だったが・・・・

 

 

 

おったおった びっくり    偶然にもおったのだ ワオ

やはり、私たちって繋がってるのね ku-        縁を感じた瞬間だった 好

 

 

 

アイスカフェオレ コーヒー2

 

 

 

 

明太子パスタ ナポリタン

明太子がたっぷりでとっても美味しかった・・・・・が、めっさ量が少ない ショック      とってもお上品な量 プ―

私なら3皿はいけるな うーん

 

 

 

 

ガトーショコラ cake☆☆

甘苦いケーキは苦手。     これしか残っていなかったので仕方なくチョイスしたが・・・・予想に反してマジ美味しかった おいしい

 

 

 

 

恒例の毒舌トークが炸裂 衝撃 リューク  

一人寂しく観察せずに済んで良かったわ 静怒 ぷっ

お土産もありがとう プレゼント          ブルゾンな○み  おかっぱ  無事帰宅できましたワン ゲラゲラ

 

 

 

 

 

夜に思い出した 衝撃      今日はauの三太郎の日だった ガビーン

疲れた身体に鞭打って、家族全員のスマホ3台を持って買いに走る 焦る

さすがお盆。   みんな帰省中か・・・・  並ばずにすぐ買えたが、好きな種類がない、ない、な~い 怒る

 

 

 

 

 

14日(月)

前日休んだパパ、元気復活。

お一人様で、 「 モエレ公園 」 へ。

反対に3日連続でお出掛けした私は、すっかりお疲れモード。 

すっかりグータラ 眠い

 

 

そんな中、会社の同僚から 連絡が・・・・・スマホ

帰省のお土産 プレゼント

 

メロン マスクメロン

 

 

 

 

ウニの瓶詰め ウニ       お高いお土産ありがとう ありがと       ちびちび炊きたてのご飯で食べてます ぺこ

 

 

 

 

 

8月15日(火)

 

パパ、マメさんを連れ出して 『 丘珠空港緑地 』 でお散歩 ドッグラン

 

 

Hさんが、お孫ちゃんと こども男の子 突撃訪問。  

大好きな 『 パンオトラディショネル 』 のパンを フランスパン      プレーン3 + レモン味1

お初のレモン味は、苦手なクルミが入っていた。           パン自体の食感ももっさり感があった えー?

やっぱオーソドックスなプレーンが好きだわ~ ラブラブ

 

 

 

 

留萌のお土産 「 やんしゅうまんじゅう 」

黒糖の味の蒸かしたようなスポンジと甘すぎない餡が絶妙 ラブラブ       帰省の際は必ず買って来てくれる ありがと

 

 

 

昔は真っ黒な餡だったのに、数年前から白っぽくなった アセアセ

なんか色だけ見たら薄まってる感が・・・・えー?

でも、いつものように美味しい ぶちゅー

 

 

 

20日(日) 

お盆休み最後の日に登山。    ( ← 後日記事にUP )

 

 

人混み、車の渋滞は滅法苦手。

お墓参り以外は、さして遠出もせず、午前中から

酒飲んで~

これ大のお気に入りだった ラブ    期間限定だったので大量買い おーっ!    今はもう売っていない 笑い泣き

 

 

 

 

食べて~

玄関前でBBQ

 

 

 

サーティワン アイス

 

 

 

 

ソフトクリーム屋さんだと思ったら、クレープ屋さんだった ガーーン…   

何と100円 衝撃       値段相応だった 顔に縦線

 

 

 

 

パパ出張マスオ     兄ちゃんとこっそり、ランチへ ナイフとフォーク

 

 

 

 

寝て~ ぐぅぐぅ 、寝すぎるくらい寝て~ 眠い

 

 

 

のグダグダ満載のお盆であった ボーッ 

出掛けなかった割りに、ショッピングばかりして大いに散財 トホホ

 

  

 

マメちんは、近場の広い公園のお散歩ばかりだった 苦笑

 

 

 

10連休なんてあっという間 汗

明日から、地獄の仕事が待っておる むっ