狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ・2017 | マメちゃん参上!

マメちゃん参上!

犬を飼うのは ド素人な家族の元に、    
柴犬の怪獣マメを迎えての奮闘記です。
我が家の日常も載せていきます。

 

5月19日(金)

 

マメちん、お久しぶりの病院です 病院

おもらしの薬 エフェドリンを今もず~っと服用中です。

 

 

 

 

1日 朝2錠・夜2錠を飲ませていましたが・・・・

 

ある時から、また お口をパクパクするフライバイトの症状が出始めてしまいました アセアセ 

前回、薬を2ヶ月分処方してもらい、大量に残っていたので、とりあえず

朝1錠・夜1錠 計2錠に ( 自分勝手に ) 変更してみました。

 

 

その後は、フライバイトの症状も出ず、おもらしもなかったので、残りの薬は全部

この分量で、なくなるまであげていました。

 

 

先生に事情を話し、おもらしの症状が出ないのであれば薬を減らしても問題はないと

了解を得たので、今後は1錠ずつにしてもらうことに。

 

 

 

 

体重測定 体重計  「 9.35g 」     

う~ん にやり   結構、痩せたと思っていたのにな~ ショック

 

 

・ 狂犬病

・ フィラリア

・ 混合ワクチン

・ ノミ、ダニ予防

接種しなくてはいけないことがてんこ盛り から

 

 

どの順番で接種したら良いのか先生に相談 医者

 

 

狂犬病 ~ 混合ワクチンの順だと1週間後に接種が可能。

混合ワクチン ~ 狂犬病の順だと1ヶ月後でなければ接種できないそうだ。

・・・・で、狂犬病を先にやることに。

 

 

 

 

 

ついでに、6月から開始のフィラリアに向けて血液検査も。

 

 

 

 

 

フィラリア検査

 

 

Cのラインだけなら → 陰性

CとT 両方ラインが付くと → 陽性

マメちんは、陰性で大丈夫でした ホッ

 

 

フィラリアとノミ・ダニ予防が一緒になったチュアブルを1回分のみ処方してもらいました。

 

 

 

去年の残りもまだあるし、飲みきったら、またネット購入する予定です。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

5月31日(水)

 

この日は、混合ワクチンを接種してもらいました。

 

 

事前にうんちを採取して、検査 ( サービス ) もしてもらいました。   → 異常なしでした。

 

 

 

 

体重測定 体重計  「 9.50g 」

    

 

 

びっくり     更に増えとる 青スジ

先生に、これ以上太らないようにと言われてしもた がっかり

 

 

 

 

体温も測りました 体温計       正常値だそうです ホッ

 

 

 

 

 

 

触診されるマメちん 小次郎

 

 

 

去年は、違う病院で6種を接種。

今年は、登山に行く機会が多くなりそうなので、8種にしてもらいました。

 

 

しっぽダラリンなマメさんでした 苦笑

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

さかのぼったお話を2つほど・・・・

 

 

4月25日

 

マメちん 玉ねぎの天ぷらを食べてしまいました 叫び 叫び

それも、中玉の半量 まっくろくろすけ

 

私の不注意で、キッチンの柵をOPENにしたまま、その場を離れてしまいました。

「 天丼 」 にしようと、他に揚げた具材は油切りのバットの上。

よりにもよって、玉ねぎだけキッチンペーパーを敷いた別皿に置いていました。

多分、二足歩行をし皿からはみ出たキッチンペーパーの端を咥えて、床に落とし、全部平らげてしまったようです えーん

 

玉ねぎだけに、発見時は真っ青になりました ガビーン

どうしよう....泣

当の本犬は、キョトンとしています きゅるん (◕ω◕)

既に20時を回ってる 時計

駄目もとで手当たり次第、病院に電話しても案の定留守電ばかり 電話

救急病院に行くか迷いましたが、ネットで色々調べた結果、様子見することにしました パソコン

 

症状は、早いもので1日、通常は3~4日後に症状があらわれるそう。

食欲不振、元気喪失、貧血、嘔吐・下痢、血尿・血便、黄疸...等

中型犬 ( 10kg ) は、200gの摂取が危険な量。

症状がでる犬もいれば、でない犬もいる...個体差があるようです。

 

その後、1週間~、10日~と

様子見していましたが、幸いなことに症状があらわれなくて安堵しています。

 

先生には、後日の報告でしたが・・・・

やはり、念のため、翌日にでも来院した方が無難と言われました be-

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

4月8日

 

兄ちゃん、初めてマメに太ももを噛まれてしまいました。

普段、夕食は食べる寸前にテーブルをひいて料理を出す習慣なんですが、

この日は、皆ダラダラして過ごし、パパも兄ちゃんも夕寝していました。

起きたらすぐ食べれるようにと、買ってきた 「 かま栄のかまぼこ 」、マメの薬入りのヨーグルトを

テーブルに置いておいたのです。

私は、皆が起きてくるまで、隣の部屋でPCを見ていました。

 

目の前にありながら、待っても中々ありつけないヨーグルト。

マメにとっては、じれったくて内心イライラしてたんでしょうね....

 

そこへ起きてきた兄ちゃんが、つまみ食いしようと ラップされた 「 かま栄のかまぼこ 」 の皿に手をかけた途端

ガウガウガウ ムカムカ

 

「 かま栄のかまぼこ 」 とヨーグルトが隣り合わせに置いてあったため、マメにとってはヨーグルトを

兄ちゃんに取られると思ったんでしょう。

 

幸いにも、兄ちゃんはモコモコのスウェット上下を着ていたので、出血はしませんでした。

兄ちゃんも 「 大したことないから大丈夫 」 って言ってたんですが・・・・

少しすると、「 だんだんジンジンしてきた 」 と・・・・

見ると、歯型がくっきり、内出血していました 叫び 叫び 叫び

 

 

 

パパが本気噛みされた時は、大出血し、手がグローブみたいに腫れ上がりました。

応急処置をしてもらって、薬局の抗生剤で何とかしのいで病院に行かず耐えたパパでしたが・・・・

 

 

パパの怪我に比べたら、全然大したことないと思いながらも

なんたって、大事な一人息子ですから~ 笑

盲腸で修学旅行に行けなかったトラウマが、母の脳裏によぎり、たとえ軽傷でもきちんと病院で

診てもらわなくちゃ・・・という思いが先にたちました。

すぐさま救急病院へ。

 

愛犬に噛まれたって言うのは、恥ずかしいものですね....涙

一週間分の抗生剤を処方してもらいました。

 

凶暴化した時は、とにかく兄ちゃんだけは噛まれないようにと、夫婦でかばったものでしたが、

今のマメは何の支障もなく 普段の生活ができるだけに、油断していました。

5~10%のグレーゾーンが未だに見え隠れするマメ。 

今回は、油断は禁物と自分たちに警鐘を鳴らす出来事でした。