今日は、裏千家インターナショナルアソシエーション(UIA)北海道・東北エリアと、
秋田支部学校茶道連絡協議会の合同のイベントとして、

呈茶とUIA会長天江喜七郎氏の講演会がありました。


秋田国際教養大学講堂の、
ロビーで、高校・大学の茶道部合同のお席に入って・・・

稲穂と雁せんべい
ちょくちゃんのくいしんぼう日記-干菓子
生もろこしらしい稲穂と、芋餡らしいものを挟んだおせんべい


和室で、UIA所属の方々のお席に入って・・・

ちょくちゃんのくいしんぼう日記-主菓子
銘の説明は聞こえなかったのだけど、たぶんまさり草
漉し餡の芯に求肥の花びらの菊


で、お薄を頂きました抹茶



UIA会長天江喜七郎氏の講演は、講堂にて、

「グローバル化時代における伝統文化の役割」と題して、
日本の「和」という言葉の大切さと、それが根底にある日本伝統文化は誇りにできることを、
利休さんが唱えた「和敬静寂」、大宗匠の唱える「一盌からピースフルネスを」を実践される、
大宗匠の諸外国訪問に同行された経験も含めて話してくださいました。

また、伝統文化でなくとも、マンガやアニメも、「鉄腕アトム」や「キャプテン翼」を例に挙げて、
「和」が根底にあるから世界中に受け入れられるのじゃないかとも仰っていらっしゃいました。