東京・伊豆諸島の大島で焼き鳥店に侵入し、焼き鳥やおにぎりを盗んだとして、警視庁大島署は14日、窃盗の疑いで、住所不定、無職の桜井元和容疑者(55)=建造物侵入容疑で逮捕=を追送検した。同署によると、桜井容疑者は「飲み食いに困って入らざるを得なかった。15回くらい入った」と供述しているという。

 同署の調べによると、桜井容疑者は3月19、24日の2回、東京都大島町の焼き鳥店に、裏口のドアをドライバーでこじ開けて侵入。店内の冷蔵庫から焼き鳥やおにぎり、ビールなど計1万3千円相当を盗んだ疑いが持たれている。

 同署によると、焼き鳥店の女性店主(65)から「2月ごろから焼き鳥が盗まれる」との被害届を受け、同署は裏口に防犯カメラを設置。3月28日夜、同署員4人が店内などで張り込み、29日早朝、裏口から店に入った桜井容疑者を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、窃盗容疑での摘発は今年に入って3件あった。桜井容疑者は同町出身で、昨年5月ごろに仕事を辞めて同町内などで路上生活をしていたという。

【関連記事】
動物園からペンギンなど盗む 長崎地裁で初公判
仕事は嫌だがTV見たい 電気2円相当を盗み有罪
警察署の証拠品バイクから部品盗む 容疑の2少年を逮捕 福岡県警
気象庁係長をすりで逮捕 出勤途中の地下鉄内で
被害者宅の押し入れに6日連続張り込み…執念の窃盗犯逮捕
外国人地方参政権問題に一石

街開き43年“ふるさと化”なるか 高齢化の泉北ニュータウン(産経新聞)
家族5人刺され、1歳女児死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)
山内議員の元秘書に支払い命令 東京地裁(産経新聞)
<天窓事故>小学校長と教諭に罰金命令…東京簡裁(毎日新聞)
両陛下が武蔵陵墓地でご拝礼(産経新聞)
AD