6月の庭

テーマ:

前回投稿した時に、いろいろ撮影したのですが、どうも画像のサイズが大きすぎたようで(自動縮小はアメブロではしてくれない模様、エキサイトブログでは勝手にしてくれて助かっていますが)ほとんど写真がアップできなかったのに懲りて、iPadで撮ってみました。

 

教室の方に頂いた野いちごが黄色い花を経て赤い実が実っています。

 

柏葉紫陽花も地味で清楚な花を満開にしています。

派手好き親父殿には不評みたいで、先週末もいっぱい花咲いていたのに持って帰らず。

 

よく見たら帰ったばかりのカマキリもいました。

これはのこぎり草。

これも教室の方からの頂き物。

可憐な花なんですが、本質は雑草、どんどん増えます。

因みに、右横にいるのは同じように細かい針状の葉ですが、フェンネル。

多分道路挟んだお迎えの家からの飛行物。

こいつも、以前教室の初代生徒さんからいただいて、植えていたのですが、

派手好き親父殿には気に入られず、全滅させられたことがあったことを思い出しました。

僕自身は気づかなかったのですが、教室の方の観察、考察で、親父殿はバラを代表とする、

派手な花が好きで、僕はその系統がちょっと苦手で、しょぼい花の方が好みです。

昔から親父の方が若々しい趣味で、僕は高校時代から古寺の庭めぐりや仏像探訪、そして職業として実用食器造りという、更に地味な仕事選んでるのも、性格の違いですね。

 

上の赤いのは以前もアップした柘榴の花。

下は普通の紫陽花。

満杯のつぼみでしたが、やっと咲き始めました。

こいつは南側の花は写真のように赤系ですが、真ん中あたりは青っぽい花がついてて、面白いです。

ちょっと見えにくいですが、イワタバコ。

室内飼いのイワタバコは日光不足がったのか、過保護だったのか、葉が強大化して、花もひと月ほど早く咲いていましたが、茎が伸びすぎてうなだれていました。

あ、それでも花は紫の可憐なはなでした。

そして皐月。

山野草の寄せ植えを習い始めて最初の頃に先生に頂いた皐月です。

三年目になりますが、毎年咲いてくれます。

 

これも見にくいですが、山椒の実。

今年も鈴なりです。

ご希望の方が居ればお送りしますよ。

AD

庭の苔玉

テーマ:

こちらには久しぶりの投稿。

庭の花もいっぱい咲いて、苔玉も元気になってきました。

 

AD

帰郷と初詣

テーマ:
皆様、あけましておめでとうございます。
放置気味ですが、本年も見捨てず、よろしくお願いいたします。

さて、今年は久しぶりに1日に家族揃って、実家に行きました。
USJのカウントダウンに参加した三男は一足先に安治川挟んだ両親のマンションについてました。
暮れからひとり暮らし始めた長男を、次男の運転で拾ってから大阪に向かって、おせちを食い散らかして、初詣に出発。
昨年は西宮戎と住吉大社でしたが、今年は梅田近辺、と決めて、
まず、通い慣れた東梅田で下車、お初天神、神社の境内に飲食店が立ち並ぶあまりありがたみのない風景に次男が、こんなんイヤや、と吐き捨てたので、次は人気のあまりない太融寺、関テレのそばですね。
春から建設業界に就職する次男が仕事で時計が必要、とGショック見にヨドバシカメラに行き、長男が衝動買いでGショック買ってました。
無論次男も。
で、三男がおみくじ買えなかったので、おみくじ引けるとこに行きたいとのリクエストに、ヨドバシカメラから近い神社、と探したら、網敷天神がありました。
親父が勤めていたピアス化粧品のビルからすぐ近くなので、ガキの頃からよく見かけていたとこです。
茶屋町に出て、念願通りおみくじひいて、元日はしまってるかっぱ横丁通り過ぎて、地蔵横丁の端っこにあったお地蔵様にも参って、高いところに登らなくていいと聞いて、朝潮橋の実家に戻りました。
途中梅田の駅構内で長男が迷子になったりもしましたが、さすがに勝手に帰って来いと連絡して無事戻りました。
大阪では網敷天神で少し雪に出会いましたが、まあ、思ったより暖かく過ごせましたが、
帰りに神戸市に入った頃から、路肩に残る雪、あれ、雪?と思ってる間に雪がちらつき始め、
豊岡で運転しなれてる次男が、こんなん、ホコリみたいなもんや、と吐き捨ててると
本格的に降り始め、西区に入った頃からノーマルタイヤではちょっとやばい?感じに積もってきました。
幸い、昨年僕が買ってたスタッドレスタイヤを秋には持ち帰って次男の車に履かせていたので、
問題なく戻って来れました。
長男が独り住まいしたり、次男の運転で出かけたり、いろいろ子供たちも成長してきてるようです。
AD

次男帰宅

テーマ:
豊岡から次男が帰ってきた。
夏休み明けから一月もたってないが。
姫路まで迎えに行った。
帰ってきて、宿題が残ってるとかで、
珍しく机に向かい製図。
長男は今から朝刊配達の出勤。
次男は高校の体育祭で、更に打ち上げで熟睡。
photo:01

photo:02





iPhoneからの投稿

木のおうちカフェ まえかわ

テーマ:

以前注文をもらっていた皿と飯碗を納品に、三男と加東市にお出かけ。

175号線から東に。
不安になるくらい走ったら着きます。
今回は二度目だし、スマホのアプリではないナビの優秀な案内で、三男と喋ってるうちに到着しました。

ここは重ね煮が売り物。

残念ながら、禁煙治療で薬服用してて、時々吐気がひどいので今回は食事の時間は外しました。

おしゃれな店内。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04




おしゃれになろうとあがく赤毛の三男

photo:05




作品の写真はないけど、あとで修正します。


iPhoneからの投稿

ログイン

テーマ:


パソコンからひさひに更新しようとしたらログインできない。
最初の一瞬だけ、マイページ、ブログを書く、と左上に表示されるものの、
数秒後には消えてたどり着けない。

スマホからはOK。((((;゚Д゚)))))))

iPhoneからの投稿

庭の花

テーマ:
庭に色んな物が植わってる。
季節季節で交代に咲く。
今は
photo:01



菖蒲?あやめ?カキツバタ?

何が名前がわからない。

これが終わったら

photo:02



さっきのやつの小型。

鈴蘭が終わって

photo:03



紫蘭

photo:04



が咲いてる。

なし崩しに増えてきた庭の花たち。
二十年掛けて
勝手に増殖してきたのは咲かない水仙と鈴蘭と、芽吹いて来たコスモス。

雑草引きと並行して水仙と鈴蘭の整理んを進めていく。



iPhoneからの投稿

王将を捜して

テーマ:
次男が豊岡の学校に戻るのに家族皆乗り込んで車で送りました。
バイトの参考にしたいと言うので正法寺パーク店をナビで捜して来たつもりでしたが、
なんかやたら路地に入りこみ、絶対店はなさそうな所で、
『正法寺です』とナビが終了。
お寺かいな((((;゚Д゚)))))))

バタバタしてようやく店に辿りつきました。



iPhoneからの投稿

次男帰省

テーマ:
先日旅立ったばかりの次男が、連休中寮に誰も居なくなるから、俺も帰る、電車代掛かるから迎えに来てと電話があり、本日いってきました。
今日のコースは175号線をひたすら北上し、春日インターから北近畿豊岡自動車道で200円だけ払って和田山から豊岡に向かう予定でしたが、さすがに下道はゆっくりペースで、
3時に出て6時前に到着。
尼崎まで帰る友達2人と荷物乗せて街中で買い物して、iPhoneのナビで帰路に着くも、気付いたら出石経由福知山から舞鶴道に誘導されて、
これはヤバイとナビを振り切り、
かなりの山中を抜け、無事北近畿豊岡自動車道に復帰し、舞鶴道から中国道吉川インターで降りて帰宅。
やっぱり3時間かかりました。
その後留守番の長男乗せて三男がバイト中の王将で遅い夕食すませ、戻ってきました。
次男が戻ってくると分かって三男は嬉しくてみんなに言い回ったそうです。
理解出来ない心理。



iPhoneからの投稿

成りすまし迷惑メール ラインもどき

テーマ:

今度はラインもどきがきました。



[LENAIPark]新しいメッセージがあります。
お友達申請メッセージがあります。



↓確認はこちら

メッセージの確認




※携帯の料金プランによっては接続毎に通信費が発生します。

※パケット定額プランでのご利用をお勧めします。

※このメールは未読メッセージがある場合、自動的に配信されます。



LENAIParkは国内最大の友達募集の掲示板です。

LENAIParkで友達の輪を広げましょう!!



LENAIPark

さうこんふちててる






iPhoneからの投稿