ぽっかぽっか鮭の粕汁 | 糀*香 発酵料理とフレグランスフラワーのお教室

ぽっかぽっか鮭の粕汁

今日はすごく寒いですね・・


風が強くて社員通用口の扉がなかなか開かず外はさむそーむっ


出た瞬間の風の強さと寒さで「粕汁食べて暖まりたーい」と思い本日のメニュー決定^^


おいしい時間♪

その前に一杯やらないとね・・(笑)


母が作ってくれた丹波の黒豆。だーい好きな味つけです。


黒豆と冷酒。なかなかいいコンビです♪

 
おいしい時間♪

飛騨高山で買った器に盛りましたニコニコ


鮭の粕汁です。粕汁を作るときは酒粕にこだわります。


普通の酒粕と純米吟醸や大吟醸の酒粕を使うのとでは味がぜんぜん違います。


今日は八海山の純米吟醸の酒粕を使いました。


★鮭の粕汁(4人分)


だし汁・・1.5L

大根・・150g

鮭(薄味)・・2~3切れ

こんにゃく・・150g

白ねぎ・・20g

薄揚げ・・1枚

味噌・・大2弱

酒粕・・270g

塩・・少々

しょうゆ・・少々


①こんにゃく、薄揚げは沸騰させてお湯にさっと通した後、細切りにする。ねぎも同様に細切り。

②大根は1cmぐらいの細切り、鮭は適当な大きさに切る。

③沸騰させただし汁に大根を入れ柔らかくなればこんにゃく、薄揚げを入れる。

④酒粕、味噌は③のだし汁であらかじめ溶いた後、③に入れる。

⑤鮭を入れ再度沸騰したら味をみて薄いようであればしょうゆ、塩で味を調える。

⑥器にいれ、ねぎを上にのせれば完成です。


いっぱい作りすぎたので余ってしまいました。


明日も粕汁食べなきゃです・・(^^:


★レシピブログに参加しています!クリックして頂けると励みになります^^