こないだの陶芸教室は


教室でささやかな新年会をしました


お寿司の出前に茶碗蒸し


シフォンケーキにお抹茶とお菓子


なかなかおつでした


今年の作品の目標を決めたり 釉薬のこととか


反省点とか 教えて欲しいこととか話し合ったりしました



教室では製作が忙しいのであまり会話をしたことがない


いい機会でした


障害児を抱える親御さんもいて


行政に働きかけてもなかなか動いてもらえない


とぼやいておられたので


どういうこと とかきいていましたら


グループホームとか作って欲しいけれど 予算がないらしくって


ということでした



NPO法人を立ち上げて 痒い所に手の届く


グループホームや施設を作る予定を計画中という話をしたら


とてもありがたいっていわれて


案外早くに話がまとまりそうな勢いです


流れに乗ると 船はどんどんすすむ


舵をとったり 燃料いれたり コントロールしなくちゃいけないけれど


出会いはどこにでも転がっているものだと 思いました