夜起き出して TVをみるよになっちゃった


休み中の癖になってました


昨夜は不思議な


約束 ラ・ブロッセ


病院で入院中のおじいさんと子供が仲良くなって


鉄火面のようなおじいさんの心をとかして


やがて 仲良くなる 心温まるお話でした


おじいさんは 脳梗塞で意識はあるが 声はでない 動くことができません


通ってくる奥さんに ありがとうの一言も言うことが出来ません


医者には認知症もはいっていると 勝手に診断される始末


そこに 病棟で入院生活が退屈な10歳くらいの子供が


いたずらしにおじいさんの病室を訪れるようになりました


おじいさんの隣のベッドに時々泊まっていくこともしばしば


看護師さんに注意されながらも


お互いに必要としているなら 同室してもいいんじゃないかと


おじいさんには刺激になるし 子供もさみしくないって


ことで


おじいさんにとっては まったく迷惑な同室となり


不快さを 感じながらも


やがて少年が部屋から戻らない日が続くと


どうした と 心配し


見に行くまでに 二人の関係はせばまりました


少年は癌で治療がうまくいかなかったようです


それでも明るく


部屋に戻ってきた少年は


おじいさんのお誕生日にある鍵を手に入れます


病院の玄関の鍵でした


脱出して おじいさんの同級生に会いに連れて行きます


30日はボクの誕生日 レゴが欲しい


ショウウインドウ越しに覗きながら おじいさんに伝えます


バーを経営する おじいさんの同級生にあわせ そして


車で海に連れて行ってもらいます


海で おじいさんと一緒に遊びますが


おじいさんからクリスマスプレゼントに レゴランドの入場券をもらいます


おじいさんからの願いは 少しでも長生きしてくれと


二人の楽しい時間で 映画は終わりました


和やかな 時間 終わっても心が温まる余韻のアル映画でした