修学旅行記の続きですが


これは ランド行きのバス 


ミッキーのつり革がかわいくって


ちょっとかんど~


このバスは


モノレールまで運んでくれます


こうして 長いタラップを出してくれて 車椅子やベビーカーもすいすい乗り込むことができます


モノレールまでは エレベーターがあり


乗り口までいくことが出来ます


狭くて2台のるといっぱいの広さです


さあ まだ曇り空のお天気


ランドに到着!


シンデレラ城をバックに記念撮影


くまのぷーさん とミッキーが いて 一緒に写真がとれました


とりあえず 中央救護室に向い ここで 酸素ボンベや吸引の機械吸入器を置いていきます


トイレを済ませて


ジャングルクルーズへ


ここから 2班に分かれて行動です


少し待って 船に乗船 車椅子は置いていきます


一般の乗船口より二つ早めに乗船 時間がかかるので仕方ないけど( ̄ー ̄;


動物がたくさん 作り物でも動きがあってすごい


わくわく どきどきの 乗船でした


降りると さて 食事の時間


トイレをすませて


中央救護室へ ひとりの生徒は 喘息があるので食前に吸入


2時間かけて昼食を済ませ 雨がぽつりぽつり


ミッキーのミニシアター


一番前の席で見る事が出来ました


暗くなったりするので その変化が少しこわかったみたいです


ランドで楽しんだのは これだけです


あとは雨のため パレード はすべて中止でした


お土産を買い 夕食を食べて 少し早めにホテルに帰りました


帰る前に 救護室に立ち寄ると 中に入れないくらい人がたくさんいて


大変そうでした




もっと みせてやりたかったけれど


悪天候で残念  


車椅子目線の行動は 思ったより 行動範囲が狭く


まず 待たなくてはいけない 協力はしていただけるのだけれど


大変な労力と時間との戦いでした


共同の場所では 通行を妨げることになるので


周りの方に配慮しながら 先に通ってもらいながら


行動します


それから お風呂


着替え トイレ 部屋のトイレは狭くて手すりがないので


車椅子用のトイレまでいきます


就寝が10時 やっと 先生達が自分のことをします


もうぐったり


これを 毎日生徒の両親は繰り返しています



頭が下がる思いでした