今日は血液検査の日


肝炎になっていないか 調べます


血液には直接ふれることがないので


受けませんでしたが


仕事上 針を指にさしたり


傷があるときに血液に触れたりする機会が多い仕事です



C型肝炎 B型肝炎 とか抗体をもっている同僚も少なくはありません


検査センターから採血にきていたメンバーに


一緒に働いていたメンバーがいました


街ぐるみ健診や 企業の健診で


時々お手伝いしたことがあります


私は 眼底の血管を撮影していましたが


瞳孔の奥の拡大写真を撮影して


動脈硬化とか 緑内障とかの診断基準にもなります


何万人もの瞳孔の奥を見つめてきました


白内障でみにくい人や 老人はまぶたが垂れ下がり綺麗に撮影できないので


片手で持ち上げたり


また レンズの中の点を見つめてもらうのですが 焦点が定まらなかったり


シャッターチャンスが タイミングがなかなかです


瞬きすると最悪です 10分は撮影ができないので


待っていてもらいます


今はデジカメになりましたが 


その当時はポラロイドでした


スタッフと一緒に貼り付け作業をします


今は画像をセンターに転送するだけ~



また手伝ってね と


忙しいときは声がかかります