• 09 Dec
    • 笑える「ワル猫カレンダー」購入♪

      年の瀬、母が右ひじを骨折、手術のため入院。透析治療中の父も母不在では看護もままならぬということで同じ病院に入院させていただきました。一週間の入院ですが、父、やることなくて暇だからと、本&新聞を所望。漢字パズルとためしてガッテンの本を持って行った。その時に自分用に求めた本。 ワル猫カレンダーMOOK2018 (SUN-MAGAZINE MOOK) Amazon 立ち読みした店先で吹き出してしまった可愛すぎるっ「戌年とか オレら 関係ないし」ワル猫語録が面白いっっ2017年12月~2019年3月までのカレンダー。長く楽しめそうだ。カレンダー前の付録がおもしろくておもしろくて。他にもワル子猫カレンダー、ワル犬カレンダーなどあり。今度立ち読みしてみよう

      3
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 武田邦彦先生の講演&メガドンキで買い物♪

      今日はロワジールホテル豊橋で行われた武田邦彦先生の講演会を聴きに行ってきました。武田邦彦先生、といえば、「ホンマでっか!?」や愛知圏内のTVにコメンテーターとして出演されていてワタクシにとって馴染み深い方であり、そのコメントも面白く、とても興味があったので、聴講した次第です。実際、大変面白く、興味深いお話が沢山聴けました色々記したいのですが、そこはグッと抑えて、、、、、次に行かれる方、楽しかったですので、乞うご期待、ということにいたしましょう先生、74歳ということでしたが、お元気でしたねぇお仕事・研究に前向きで関心いたします。ワタクシも及ばずながら精進しなければっと改めて感じさせられました。パワーいただけましたそして、講演後はホテルのお隣に最近できた「メガドンキホーテ豊橋店」でお買い物~~~先月OPENしましたが、ワタクシ初来店でございます。噂には聞いておりましたが、品揃えがすごい買いたいもの、興味あるものを自分で確認してから行かないと時間も労力もかかりそうです。今日は買うもの特定しておらず、ウィンドーショッピングで欲しいものだけをチョロっと購入カード作ったりするとお安くなるようですが、そんなに行く頻度がないので今回は見るだけ~~~でも、食品・雑貨・生活用品、いろんなものがありすぎて、一回りするだけでも1時間くらいかかりましたかね。なかなか楽しかったです本日、食料品以外に買ったもの最近手に触れるもののバチバチが半端ないこれでいくらか防ぐことができたらいいな。静電気対策のグッズ、あまりクールなものがないんですよねぇ。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • はじめての………整体♪

      11月も最終週、年末に向かって、ワタクシは師ではありませんが、走っております。おしりに火がついておりますしかしながら身体は無理がききませぬ。連日のデスクワークで肩がコチコチ痛みも半端なく、自分では何ともできなくなったので、初めて整体に行ってまいりました~~~「整体」というと、骨をバキバキいわせながら身体を調整するイメージですが、ワタクシが施術していただいたのは自身の力を使って体の不具合を調整するというもの。だからバキバキされることはありません。だけれども、自身の力を使って調整するので、整体師さんの指示通りに動くのに結構頭を使いました。というのも、今回の整体は自分の筋力で偏った体を調整するので、整体師さんの指示で「ここの筋肉を使って押し出してみて」と自身が身体を動かしながら整えるので、頭を使うし、リラックスするというより必死でしたでも、指示通りに身体を使うと、左右の体のゆがみが整うのでビックリ終わる頃には痛みがなくなり、おかげで眉間のシワがなくなりました。肩のコリはまだ残るものの、一先ず痛みがとれてよかった整体は一回で終わるものでなく、回数を重ねて身体を整えていくものらしい。帰りに頂いた説明資料には「第一回目の治療は身体の引きつれ、つまりをほぐす糸目を探り、整理するだけに費やされるが、二回目から本格的な治療がはじまる」と書かれていました。なので、しばらく通って体を整えたいと思います。今回の施術だけで、ここ数か月におよぶ痛みはとれたので、この後の施術で、できれば肩こりほか猫背など身体をしっかり整えたいと思いました。普段、何気ない姿勢が積年経過で痛みに変わるのですね。普段の姿勢を気を付けなければね。最近は熊田曜子さんを目指して腹筋気にして生活してます。反省と解決案が見つかってよかった体験なのでありました12月30日、福山君のライブがご褒美として待っておりますので、それを目指して年末まで駆け抜けます

      テーマ:
  • 09 Nov
    • ピロリ菌除菌完了♪

      今日は有給いただいて、内科を受診しました。というのも、先日の『経鼻胃カメラ体験の話』の時に書きましたが、ワタクシ、ピロリ菌の保菌者でして、除菌するか否か悩んだのですが、9月初旬に検診後の内科再診で医師と相談し除菌を決めました。で、その日の夕方から除菌のお薬を飲み始め2か月経過したので、昨日ピロリ菌が除菌できているかの検査をして本日内科の医師から「除菌できましたよ」とお墨付きを頂いたのでご報告であります。今日はそのピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)除菌の流れを書き記しておこうと思います。Step1:内科医にピロリ菌除菌の指示をもらうピロリ菌除菌にあたっては、内視鏡または採血などの検査でピロリ菌保菌者であることを医師に示さなければなりません。でないとお薬を処方していただけません。ワタクシの場合は2年前の検診時の採血でピロリ菌の保菌を確認しておりました(健康診断はずっと同じ病院でいたしております)のでそこはすんなり処方していただけました。Step2:処方箋を飲む(画像お借りしました)薬局で1週間分のお薬を処方してもらい、朝晩の食後、各1回6粒のお薬を飲みます。この薬、お腹がゆるくなることがあるそうで、一緒に整腸剤も渡されました。薬剤師さんからのアドバイスとして、①お腹がゆるくなることがあるので、初回は夕食後に飲むとよい。 (朝、初めて飲んで、会社でお腹が痛くなるといないので。 ワタクシの場合は、お腹がゆるくなることはなく、整腸剤は結局飲みませんでした)②薬を飲んでいる間は、なるべく飲酒・喫煙は控えた方がよい。 (お薬の効きが弱まるため。酒好きのワタクシには修行に近かったっ)と親切に教えていただきましたよ。アドバイスに忠実に1週間、Beerを我慢して薬を飲み、あとは通常の生活を送り、2か月後に検査です。Step3:ピロリ菌除菌確認検査(尿素呼気試験法)一般的に行われている検査方法です(2017年11月現在)①逆止弁の付いた袋を手渡され、肺に溜めた息を袋に吐く(大きく空気を吸い息を止め、10秒後ゆっくり肺に溜めた空気を袋に満たすように吐く)②錠剤を1粒、少量の水で飲む③5分ほど身体の左側を下にして横になる④5分ほど椅子に座る(その間に検査士の方がピロリ菌についてお話してくださいます。「何か質問ありますか?」と聞かれたので、ワタクシ、質問攻めしちゃいました)と、ここでおおむね25分経過。⑤新しい逆止弁の付いた袋を手渡され、①と同様に息を袋に吐く終了~~~検査結果が出るのは次の日でした。検査時間、約30分で終わりました。お仕事も1時間抜けだけで済んだStep4:内科受診翌日、Step3の結果を内科医から聞く。ここでピロリ菌が残っていた場合はまたStep2に戻り違う種類の薬を処方してもらい、同じ手順をふむ。(ワタクシは除菌できてましたからここで終了~~)1回目の除菌で8割の方が除菌でき、除菌ができなかった人には薬の種類を変え、もう一度トライするそうです。それで残り2割の方のうち半分の方が除菌できるそうです。また、他の疾患で投薬している方はその薬の種類により除菌薬が飲めない方もいるようです。質問攻めして得られた情報として、・結果が出て、除菌ができていたら、家族の歯ブラシを新品に替えるとよい(口腔内にいたピロリ菌が歯ブラシについている可能性があるため。新品に替えることで他者への感染を防ぐ)・ガンは遺伝によるものよりも、保菌しているピロリ菌によることが多い(遺伝細胞によるガン発症は数値的に少なく、ピロリ菌を保菌し、同じ食生活を送ることで子孫がガンになるケースが多い)・ピロリ菌を除菌すると、胃が元気になるため、食欲が出、結果食べすぎてしまい、逆流性胃炎などになることもある。故に、食欲が増す、ということを認識し、食事を腹八分目以下に抑える方がよい。・毎年バリウムなどの胃検診をし、「要再検査」と診断されている人も「ピロリ菌除菌済み」と報告することで再検査の要因が減るので申告するとよい。(ただ、胃がんに全くならないという訳ではないので定期的にバリウムもしくは胃カメラで検査すること)いやぁ、いろいろ聞いといてよかったです。自分の疑問も納得できたし、毎年、検診でバリウムを飲んで後につらい思いをすることは回避できそうです。一先ず、除菌完了!今日は受診後、平日にしか会えないお友達とランチしてリフレッシュしてきましたっ

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 『浜名湖おんぱく』で座禅&練り香体験♪

      街角で見かけたパンフレット『浜名湖おんぱく』おんぱく、とは温故知新博覧会の略みたいです。浜名湖の西地域でいろいろな体験メニューを用意しているので参加してみませんか?というイベント。文化・歴史あり、街歩きあり、食あり、工作あり、いろいろな種類があって、いろいろ参加したくなっちゃいました。で、11月3日(金・祝)に湖西市龍谷寺で開催された「坐禅と手作りお香で いと艶なり」というイベントに参加してきました~どちらも未体験でしたが、とても充実した時間でしたイベントは午後7時から。受付を済ませ、お寺の江戸時代に描かれた掛絵を見せていただいたり、坐禅の仕方やする意味などを和尚様にご教授いただいた後、ろうそくだけの明かりで坐禅が始まりました。こころ静かに半眼で、姿勢と呼吸のみを意識し、頭に浮かぶ事柄を受け止め、また姿勢と呼吸を意識する。「無」になることはできませんが、自分と向き合うことができたと思います。やり方を教えていただいたので、家でもそういう時間を作ろうと思いました。まずは坐禅をするときの座布団を作ろっと坐禅のあとは練り香作り。お線香は知っていたけれど、練り香はまったくもってどんなものかも知りませんでした。薫香の専門の方がお香の事、調合の仕方などを教えてくださいました。お香は香りを楽しむためだけのものではなく、防虫・防腐・殺菌・精神安定など、いろいろな効能があることを知りました。仏事でお線香をあげるだけでなく、意味があり現代まで続いているのですね。大変勉強になりました。で、ずらっと並んだお香の原料の中から自分の気に入るものを一さじずつ椀に入れ、水・酒・蜂蜜を加えながら練っていきます。耳たぶくらいの柔らかさに練ったら、丸めてお持ち帰り。ご一緒に参加された方々ともそれぞれのお香を交換しました。作った練り香は一週間くらいで馴染んでくるそうです。ワタクシの作ったものは………着物用の桐箪笥に入れている防虫剤と似た香りになりました一週間でどんな風になるのか楽しみです。他にもいろんなイベントがあるので、あと一週間と期間は短いですが、他も参加できたらいいなぁ

      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • Happy Birthday♪

      夜中、日にちが変わる頃、寝入っていたワタクシの耳に「キャーッ」っと娘の叫び声がしたので飛び起きました。何事かと思ったら、本日誕生日の娘に0時まわってお友達からたくさんの「おめでとう」連絡があったようです。ありがたいけど、しっかり睡眠とってくださいと老婆心で心配してしまいました今日も学校だったし。。。若いからいいといってもねぇま、楽しそうだし、それぞれ自宅からなので、出掛けて夜遅くなるよりかはいいのかな。16歳になった娘、JKの誕プレ(誕生日プレゼントのことね。)はほぼほぼお菓子が定番のようです。ジェネレーションギャップだったのは、お祝い動画が数件届いていたこと。今まで撮影した写真を編集し、スライドさせて音楽を付けて送ってくれるんです。おばちゃんからすると、そんな時間はもったいないから勉強してねと思うのですが、そんな時間を割いてくれたお友達、ありがとうございました。直接はお伝え出来ないかもしれませんが、感謝の気持ちでいっぱいでございます。娘もたくさんのお祝いの気持ちに感謝しきりでした。「祝っていただいた分、あなたもちゃんとお返ししなさいな」と話したところです。じゃがりこ好きな娘にはやはりじゃがりこ率高し。中には笑いを誘う誕プレもあり。手の込んだものもあり。面白いです。。自宅での誕生会、平日だったのでたいした御馳走は作れませんでしたが、デザートは祖母からの祝いのケーキで大満足ケーキについてたご祝儀袋にもお小遣いが入っていてホクホクのご様子でした。あーうらやましいこと祝ってくれる仲間がいること、祝える環境であること、感謝して成長してほしいです。因みに、ワタクシからの誕プレはもう一月も前に前倒しで買ってほしいと要望があったので手渡し済みであります(笑)

      1
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 『ボブという名の猫』鑑賞♪

      土曜日は少し自由な時間が取れたので、浜松のいつもの映画館シネマイーラに映画を観に行ってきました。今回は『ボブという名の猫』~幸せのハイタッチ~「猫」というだけで興味深々ですが、あらすじを読んでますます観たくなった映画でした。舞台はイギリス・ロンドン。薬物依存で治療しながら立ち直ろうとし、野良猫と出会い共生することで助けられ、苦難を乗り越え、立ち直った青年のお話。そしてそれを注目され、勧められて本を書き、人としての尊厳を見出すという実話をもとにした映画であります。イギリスではこの本が大ブームとなったそう。映画ではお話のご当猫が主役を務めたそうな。本人も終わりごろに登場してました。この映画を観て知りましたが、イギリスでは薬物中毒問題が身近にあるのですね。更生するステップもマニュアル化されていたのでびっくりしました。日本は平和だし、薬物中毒は極まれで、そんな世の中は恵まれているのだと、痛感しました。銃・薬・賭け事、法律で規制されていてホント助かります。戦争に関しても、単独トップで当選を果たしたからと我が物顔で憲法を変えようと目論む輩には今一度立ち止まり、おのれの私欲抜きででお考えいただきたい。久しぶりに映画を観た後は友人とお茶(Beer)をし、リフレッシュしてきました。日曜日は祖母の37回忌法要をし、後は選挙やら台風対策で週末が終わりました。上映前の予告編で観た,次に観たい映画『ドリーム』ものづくりに関わる女性は必見きっとためになると思うわっ

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 天浜線の旅♪

      週末、お友達のMちゃんと天竜浜名湖線に乗って遊びに行ってきました。長年ご近所にいるのに、実は一度も乗ったことがない電車。今回、Mちゃんから「電車に乗って遊びたい」とリクエストがあり決行。いろいろ遊べましたよーまずは’新所原駅’を8時34分に出発スローライフトレインという車内のインテリアがマリメッコで飾られた電車に乗りましたワタクシのブログ壁紙に似たカーテンテンションあがりますっ~~~’都田駅’にはマリメッコでリノベーションされた駅カフェがあるようですよ。今回は行けなかったけれど、次は行ってみようと思いますまずは’浜名湖佐久米駅’で下車し、喫茶「かとれあ」でモーニングを頬張りながらお互いのやりたいことをすり合わせしました。この駅は11月からカモメが飛来するそうですよ。今回はちょいと早かったかな。で、打ち合わせ後は’天竜二俣駅’に出発!ここでは登録有形文化財の転車台などをツアー見学できました。転車台(←詳しくはこちらをクリック)、簡単に説明すると向きをかえたりするための回転台。こちらの駅では車庫に入れたりするために使われていました。天竜二俣駅の窓口で転車台見学のチケットを購入し、ガイドさんが文化財登録された建物の説明しがてら案内してくれます。(雨で少し濡れました)実演もあったりして楽しかったですよっ自分でも動画とりましたが、ちゃんとした方が撮った分かりやすいものがYoutubeにありました。間近で見ると迫力ありますそのあとは鉄道歴史館を見学しました。歴史館の入り口に転車台運転部の色違いが飾られていました。なんでも、転車台の運転部はもう作られていないため部品がないらしく、故障したときのことを考慮して使われていない運転部をスペア用でもらい受けたものだそうです。貰った先は九州の長崎駅福山雅治君がおばあちゃんに会いに行った時に乗ったヂーゼル機関車の転車にも使われたかもしれませんわぁおーーっこれまたテンションあがりますわぁ~~~(左が現役、右がスペアです)その後は’掛川駅’まで移動し昼ご飯を食して掛川城に上りました結構な勾配で息きれましたが、天守閣からの眺めはよかったです。風もここちよかった~~~ただ、階段がホント急勾配なんで、降りるのびびりました生憎の雨でしたが、それはそれで趣があっていとよろし。あとは掛川城御殿とステンドグラス美術館に行きました。お城近くでセット料金で周れます。他にも二の丸美術館や図書館、庭園などがあり、掛川だけで遊ぶのも楽しそうです。帰りはお嬢様のお迎え業務があったので、どこにも寄らずに帰ってきました。今回は天竜浜名湖鉄道の1日フリー切符(1,700円)での旅でした。切符を購入したら、グルメガイドご朱印ガイドをくれました。一人一冊なんでしょうね。ワタクシはひとまずご朱印ガイドをお持ち帰り。熟読したらMちゃんと交換して次回のプランを練りたいと思います

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 肩こりからくる目の疲れの対処法♪

      10月10日は「目の日」だそうですね。ワタクシ、ここしばらく肩こりが半端なくて、このままだと片頭痛が出るなと覚悟してました。週末、お祭りやら飲み会やらがあり、いろいろな方に相談したところ、肩こりは目の疲れからくることが多いそうで、「土踏まずをゴルフボールなどでゴリゴリマッサージすると効く!」とアドバイスもらったので、ホームセンターで対策品を購入してきました↓↓↓「ごるっち」足裏のツボを刺激していい感じです。他にも首や二の腕などをぐりぐりやっても気持ちよし。メーカーはアルインコこのメーカーの按摩器、今も愛用しております。肩こり対策品の研究、がんばってくださいね。応援しています!頼りにしてます!!それに、デスクワークで下半身の血流が滞りがちなので、1時間に数分立ち上がってこっそりストレッチしてます。ストレッチに使うのはこちら↓↓↓「ロコレッチ」肩甲骨をほぐすのに効果的。これを初めて数か月ですが、自分で着物を着る時の襟合わせのクリップがスムーズにできるようになりました。(こんなふうに長じゅばんと着物の背中心を合わせときのクリップがすんなり背中心まで届くようになりました。以前は届かず、両サイドから届くところまでで2ヶ所留めでした)(写真は娘の中振袖の他人着付け。この振袖は数年前の甥っ子の結婚式と十三参りに娘が着たもの。母が誂えてくれました。)あとは週一で岩盤浴。それと普段の姿勢を気を付けています。すぐ猫背になっちゃうんで………でもパソコンに向かうと肩凝る~~~皆様もお体ご自愛ください。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • オクトーバーフェスト2017♪

      東海地方はすっかり秋めいてきました今週末は全国的にお天気も良く、お出掛け日和でしたね。土曜日はワタクシ、「オクトーバーフェスト2017」というイベントに行ってきました私自身のイベント参加は3年ぶりくらいかな?昼間から堂々とBEERが飲める幸せ堪能してまいりましたよーでっかいワーゲン。バルーンになっていて中に入って遊べるようです。ランチはビーフシチューと手作りパンのセット、ケイジャン漬けのスペアリブ(写真無し)、カレー焼きそばなどいただきました。そして、娘はなかなか一緒にお出掛けしてくれず別行動でした。豊橋市内でTBSドラマ「陸王」のロケが行われていたようで、現在ブレイク中の俳優「竹内涼真くん」を一目みるべく豊橋駅までお友達と出掛けていきましたよ。竹内涼真くん、山崎賢人くん、佐野岳くん、役所広司さんなど、名の売れた方々と出会えた模様。帰宅後、大興奮のマシンガントークで出来事をいろいろ話してくれました。昨日も今日も豊橋駅や豊橋公園周辺はすんごい人でした。祭りよりも人がいたんじゃないかしら?ワタクシは年末に福山君に会えるので何もうらやましくはないんですけどねそして本日は娘の剣道大会の応援に行ってきました。1年生でレギュラーメンバーにはなれたものの、勝つためにはまだまだ修行が必要ですな。サポート頑張りたいと思います。さぁ、明日からまた通常。楽しいことが沢山あって、充電できました朝晩冷えますが、体調崩さないよう、皆様もお体ご自愛くださいね。

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 空の巣症候群に負けない(決意)!からの!!犬山ハートの絵馬♪

      ご無沙汰しております。元気です。今日まで夏休みという方多いのではないでしょうか?かくゆうワタクシも明日からお仕事でございます。皆様、明日からのお仕事頑張りましょうね娘、JK一年目の夏休み。剣道合宿あり、お友達宅へのお泊りありで家にいないことが多々あり、親としては淋しい夏休みでございました(涙)ご飯を作る気力も出ないし、何かつまらなくてねぇこれが世に云う『空の巣症候群』というものなのでしょうね。あと数年したら本当に巣立ってしまう娘………振り返ってみても、あっという間でありました。淋しい淋しすぎるっっっ子育て中の親御さん心残りのないように、子育てを楽しんでくださいねっ本当にあっという間なんですから~~~ワタクシ、娘が巣立った後で孤独死しないよう何か打ち込めるものを模索中でございます。お休み中のワタクシはといえば、娘の運転手だったり、お友達Mちゃんと岩盤浴&ランチしたり、お家の小掃除したりしてました。特に遠出もせず、暑~い夏を楽しみました~~~BEERは裏切りませんのでねそんなお嬢さん、今日はお友達と犬山へ小旅行写真を送れと懇願していたので健気に送ってくれましたその写真を見て、行った気分になれましたお友達と双子コーデ愛知県犬山市にあります「三光稲荷神社」に恋愛成就の願掛けに行ってきたそうです。ハートの絵馬が有名らしく、遅くに行くと絵馬、買えないらしいです。城下町で恋小町だんごやらを食べ、名古屋でショッピング相当楽しかったらしいですよ。。。巣立ちまで、しっかり子育て楽しみたいと思いますっ

      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • はじめての……経鼻胃カメラ!

      暑中お見舞い申し上げます。ワタクシ、昨日、毎年恒例の健康診断を受けてまいりました。毎年、数週間前からこの日の為に体調を整え、健康的なデータを計測できるよう心がけておりますただ、今回の健診でいつもと違うのは、バリウム検査を胃カメラに替えたこと。毎年このバリウム検査で「要再検査」となるのですが、じゃあ具体的に何がどう悪くて再検査が必要なのか、ということが分からず、自覚症状もないため、無視しておりました。(あ、昨年血液検査してもらって、ピロリ菌飼っていることは判明しているのですけどね)しかしながら、納得できないものはそのままにしておくと気分悪いので、思い切って胃カメラ飲んで自分の目で確かめることにしたわけであります。で、鼻からカメラを入れる方が比較的楽であるとの周りの経験者の意見を取り入れ、今回、経鼻胃カメラの初体験となりましたまず、検査室前のソファーに案内され、胃をきれいにするという食塩水のような液体をコップ一杯飲まされ、右と左の鼻穴のどちらが息の通りがよいかを確認されました。最初に麻酔薬を両鼻の穴に噴霧し、しばらくして通りのよい側に次の麻酔薬ゼリーを注入、その後、擬似チューブを挿入されてしばらく待ちます。呼ばれたらベットに通りのよい側を下にして横たわり、φ5~6ミリほどのチューブを挿しこまれます。横たわった目の前に画像が映し出されていて、それを見ながら先生と話すこともできます。(ワタクシはそれどころではありませんでしたが)喉のところに差し掛かると医師から「ゴクンと呑み込んでみてください」と指示があり、その通りにいたしますとカメラが喉を通過し食道→胃→十二指腸の入り口へとどんどこどんどこ進んでいきます。ワタクシの胃の中は、それはもう、薄ピンクのきれいな状態でありました。普段アルコールやら辛いもので酷使しているのに、頑張ってくれているんだなぁと感激しましたよ。カメラを抜いて、医師から結果説明があり、・胃炎や潰瘍などは見つからなかった。・胃の中の状態はとてもきれいではあるものの、胃のシワが少ない。 (体外皮膚とは反対に、加齢とともに胃のシワが少なくなるが、ワタクシの年齢からするとシワが少ないとのこと。傍に胃の模型が置かれていましたが、確かにワタクシの胃のシワは少なかったのです。)ここ数年のバリウム検査の結果のことや、今回胃カメラを希望した理由などを説明し、ピロリ菌がいることも伝え、これからどのようにしたらよいのかを相談したところ、「胃のシワが少ないのはピロリ菌がいることも要因である。ピロリ菌はがん発生率を上げるので、まずピロリ菌を無くしましょう。検査結果には要ピロリ菌除菌と書いておきます。」という回答でした。ピロリ菌を除菌するか否かは副作用などもあるのでこれから熟慮するとして、胃カメラがこんなにすんなりでき、胃内も目視できるなら、次回からはバリウム検査はやめにしようと思います。バリウム検査、検査中と検査後の憂鬱さはもう体験したくないですしね。ということで、一先ず、多分、健康です今週末は実家のお祭り甥っ子夫婦が赤ちゃん連れて帰省するので会えるの楽しみです皆様、よい週末をお過ごしくださいねー

      3
      テーマ:
  • 17 Jul
    • はっか結晶とビアバイキング♪

      3連休でした♪土曜日はBEER好きのママ友3人でJR浜松駅近くの遠鉄百貨店屋上で開催されているビアバイキングに行ってきました~~~午後5時からなので、早めに出掛けて駅ビルのMAY-ONEと遠鉄百貨店でブラブラとショッピング~~~で、MAY-ONEの4Fバルーレで「はっか結晶」を購入しました。我が家のお嬢さん、虫が怖くて網戸にできず、閉め切って就寝しておりまして・・・窓を開放しても大丈夫な虫除け剤を探しておりました。かといって、余計な薬品を使っているものは避けたいので、模索していたところだったのです。こちらの結晶の一,二粒をお皿などにおいて窓際に置いておきますと、揮発して蚊はもちろん、ゴキブリなども嫌がって侵入を防げるそうです。これで、娘の睡眠も快適になることでしょうーーーお風呂に一粒入れても湯上りさっぱりするそうですよ。ほかには着物屋さんで夏用の帯揚げなどを買いましたビアバイキングは開場から閉場までガッツリ満喫♪青空から日暮れ、夜空に変わる感覚は素敵でした~~明日からはまた日常。数日、大阪出張行ってきまっす

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • DRUM TAO at 磐田市民文化会館♪

      7月7日金曜日今日はNHKの「あさイチ」にTAOが出演していたんですねぇ~あぁ~~もっと早くに分かっていたら録画予約していったのにぃあさイチ前に出勤してしまうので、見逃してしまいましたぁ~~~先週、7月2日日曜日に娘とDRUM ROCK”疾風”を観にいってきました。静岡県磐田市までドライブーーーっTAOは去年の焼津に続いて2回目席も前から3列目の通路寄り(正確にいうと、通路席は1席、お客さんがいらっしゃらなくて実質娘が通路とつながってたかんじですね)通路を駆ける出演者の皆様とハイタッチできて、お嬢様、大感激しておりました。いやぁ~~~今回も濃ゆい演出で、身震いするほど堪能してまいりましたよ間近で観ると、掛け声や汗や臨場感が半端ないっっメンズもアゲアゲだったし、レディースも妖艶で素敵でした音の一つ一つを全身で奏でる姿勢は感動します。元気をもらえるライブ、絶対に次回も観たいですっっっっっ何より、お嬢様がハイテンションで帰路もご機嫌でしたので、次もよろしくお願いしたいです。ワタクシのイチオシの動画を貼り付けておきますね。YOUTUBEで検索すると沢山見られますわよこの後もライブがあるみたいなんで、お近くの方は是非とも生を体感すべく、お出かけくださいな。

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • メキシコ料理&あじさい公園♪

      週末はいろいろと予定を入れてしまい、充実、というよりもハードなお休みでした土曜日はお友達のMちゃんと蒲郡方面にドライブ夜は子供の同じ中学から同じ高校に進んだママ友たちとのディナー日曜日はふみよ先生のお料理教室午後は母と娘と浜松にお買い物に行きました。2日とも予定を入れると、体が休まりませんね以後気を付けます先日Mちゃんと八百富神社に行った時、国道23号を車で走っていて、「この看板いつも気になっているのよねぇ~~」と話題に上ったメキシコ料理のお店でランチしました。『アルパライソ』ランチは1000円前後でリーズナブル種類もたくさんあって、すごく迷いましたワタクシ、鶏モモのランチャラソースランチいただきました。パラペーニョの酢漬けを単品で頼んだら大正解お料理と一緒に食べると味が変わって美味しかったわっ辛いもの好きなワタクシ大興奮でした次は別のメニューを頼んでみよっとお店では、お食事とは別に洋服も売っていました。お店の方が東京までちょくちょく仕入れに行くとのこと。そこで、この夏ヘビロテしそうなサルエルパンツを購入しました。ウエストで履けばパンツ、胸まで上げたらワンピっぽく着られるそう。Mちゃんとは違う柄のパンツを買ってみました生地があれば自分でも作れそうデスね。採寸しとこ。そして、お腹を満たした後は形原温泉のあじさい公園へ駐車場500円、入園料300円なり。駐車場まで少し渋滞にハマりました。ちょうど見ごろですからねぇ≧(´▽`)≦お客さん多かったです。でもすごく種類もあり、きれいに咲いていたので行ったかいがありました。今日もリフレッシュできました

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 第120回豊橋交響楽団定期演奏会に行ってきました♪

      梅雨入りしてもしばらく雨が降らなかった東海地方ですが、今日は梅雨らしいお天気でした。あまりジメジメしない雨の日は結構好きです今日はママ友達3人で数年前から観させていただいている豊橋交響楽団の定期演奏会に行ってきましたお知り合いの方がいらっしゃることもあり、毎回楽しみにしています今回はM.ラヴェル/ラ・ヴァルスJ.イベール/フルート協奏曲ベルリオーズ/「幻想交響曲」 作品14サティ/ジムノペディ最後に指揮者の方がお話されていましたが、お料理のフルコースのような贅沢な演奏会でしたフルートの独奏もハープの音色も素敵でした3曲目の幻想交響曲は演奏時間約50分大ボリュームのメインメニューでしたそしてお土産にスポンサーのトヨタが勧める「マチホタル」プロジェクトでこれをどうぞとリフレクターをいただきました。通勤に使う自転車に付けよっと♪

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 小豆島旅行♪

      お友達が薬局応募の抽選でバス旅行を当てまして~誘っていただいたので便乗してご一緒してきました~~~って、行ってきたのは今年1月なんでだいぶ前のお話なんですけどね行先は小豆島泊りで翌日姫路城どちらもまだ訪れたことがなく、一度は行ってみたいと思っていたのでホント、嬉しかった誘われた時、行先を聞いて即決しちゃいましたもん。願いは叶うものですねバスは東名&新名神と高速を西に走らせ神戸から明石海峡を渡り淡路島の渦潮が見える「道の駅うずしお」でお昼ご飯レストランで大橋を眺めながらお食事できますが、ご当地バーガーが気になったのでこちらをいただきましたオニオンビーフバーガー&オニオンリングフライ&ホットゆずうましっ時間があまりなかったので速足で渦潮が見えるところまで往復し、お土産を買ってバスに戻りました。ここから四国に渡り、高松まで移動、そこから小豆島までフェリーに乗ります結構な移動距離バスに乗りっぱなしだけど、ダラダラ飲めるので満足フェリーに乗ってもダラダラ飲めるのでこれまた満足いやぁ、バス旅行、楽しいですね小豆島の土庄港に着いたのは夕方でしたーで、宿で鯛づくしの晩御飯を食べ、心地よい温泉に入り就寝翌朝、少し早めに起きてパワースポットだというエンジェルロードという場所に出掛けたのですが、早すぎたらしく朝日が昇る気配なく、暗闇の中、島まで歩いたのですが、強風のため絵馬とみられる貝殻がガラガラと鳴り響き怖くなったので二人腕を組んで駆け足でひきあげてきました。(画像お借りしました)帰って温泉につかり、朝ご飯を食べて出発っオリーブ公園→映画村→つくだ煮の里→ 寒霞渓にロープウェイで上がりそこから福田港→姫路港→姫路城へ小豆島は1月でしたが、暖かく穏やかな素敵な島でした。またゆっくりと行きたい場所になりました。そしてそして、ずーーーーーーーーっと行きたかったのですよっ 姫路城 かっちょいいですぅ~~~どど~~~っん改修を終え、きれいなお姿の姫路城城内はガイドさんに案内してもらいました。いろいろと質問できてホントに楽しかったできればもっともっと、もっと居たかったのですが、後ろ髪惹かれつつ閉園まで楽しみ、帰路につきました。まだお城の全部を見て回れなかったので姫路城、また行きたいですそしてゆかりある地元の吉田城も復元できたらいいのにぃと思ってしまいました。(名古屋城みたいに自治体にお金があったらできるのかな………)一泊二日でしたが、楽しい旅行でしたいつでも書けると思いながら、日常が始まったらなかなか書き上げることができませんでした。思い立ったら、すぐに書かないと記憶もおぼろでいけませんね。この後もお友達とあちこち出掛けたので、続けてボチボチ書きたいと思います。

      テーマ:
  • 31 May
    • レモン酢にはまる♪

      久方ぶりの更新です娘の新生活が始まってはや2か月、初めての中間テストが終わり、今日は三者面談でした。成績は、、、、、先生からは一言「大丈夫です!伸びしろはじゅうぶんあります!!」って………そうでしょうねぇ、これだけの点数なら、上にのびてもらわないと困りますよ、ふんとに。でもまあ、新生活にも慣れ、楽しく元気に通えてますから、伸びしろを伸ばすべく、応援したいと思います先日、ママ友に「これ、いいわよ!」と、本と飲み物を渡されまして↓↓↓ 作りおき! やせる! 肌も血管も若返るレモン酢 (   ) Amazon 無呼吸治療をしているご主人が初めて1か月で2kgの減量に成功したとか。最近、父が血管外科の手術を受け、遺伝もあるし、自分も気を付けなければと感じていたのでタイトルにすがる思いで早速試してみようと先ずは作るところから始めました。レモンは、ゴールデンウィークにドライブした浜名湖畔の果物屋さんで購入。(近頃、自分の時間が少しずつできるようなり、ママ友とパワースポット巡りしています。そのお話は後日書きますね)あとは本のレシピ通りの配分で、米酢で作りました。左側は酢900mlで対比はレシピ通りのもの(2代目)。混ぜて一度電子レンジでチーンすることで氷砂糖がすぐ馴染みます。右はその3倍量でつくったもの。容器が大きくてレンジに入らなかったのでそのまま放置して1か月ですが、まだ氷砂糖が溶けていませんね。作った方のブログを見ると、自分で作るとお砂糖の量や酢の種類を自分で調整してできてよいですな。飲み始めて1か月ですが、体重は………計測していないので不明、ですが、目視の限りは減!その他………更年期によるホットフラッシュが頻繁にありましたが、ここ2週間ほど         症状がないですそれ以外の効果はわかりませんが、美味しく続けられています。このお酢の浸みたレモンが、10日以降は美味しく感じます。皆様、お楽しみあそばせ~~~

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 八百富神社♪

      前回の浜名湖ドライブから、今度は西に車を走らせ、蒲郡へ竹島にある、八百富神社に行ってきました。島に渡らず手前で簡式にお参りできますが、今回はきちんと島に渡り、石段を登ってしっかり参拝してきました。神社を参拝し奥に進むと今度はくねくねの坂道があり、そこを下ると竹島を半周回って橋のところまで戻れます。三河湾の景色が素晴らしかったそしてお友達からお土産だよと頂きましたなんでも、平等院と正法寺に行ったんですって。正法寺は藤の花で有名なお寺だそうです。気にかけてくれて嬉しいわありがたく御朱印帳に貼らせていただきました。そして、橋をもどって腹ごしらえ。竹島水族館横、竹島寄りのところに出店があったので入店。パラソルの下にテーブルがあり、七輪で干物をあぶって食べられます。天気もいいし、運転手はお友達。ということで~ビール片手に干物をいただきました~~食欲を満たした後はいつもお山の天辺から我々を見守ってくれている弘法さんと金剛寺を参拝し、ラグーナ蒲郡のフェスティバルマーケットでお買い物して帰ってきました。

      テーマ:
  • 24 May
    • まずは井伊谷宮♪

      先日書いた小豆島旅行。ご一緒したお友達は娘が保育園に上がるときからのお付き合い。彼女は人柄がよく、お友達がたくさんいるんだけど、友達の少ないワタクシの希少なお友達なのであります。数あるお友達の中からワタクシを選んでいただき感謝ご一緒した旅行で、ワタクシ達は約束したのです。子供たちが巣立ちに近づき、段々暇になってくるから、時間ができたら、行ってみたい処に出掛けようとっなので、子供たちの新生活が始まって落ち着いてきた5月のお天気の良い日に、早速お出掛けしてきました~~まず、5月5日は浜松市北区へ渋滞を考え、浜名湖の左岸を北上しました行先は井伊谷宮と龍潭寺と渭伊神社ゴールデンウィークということもあり、通常よりも車多めでしたが、大渋滞にはまることなく、ほどほど流れてまずは龍潭寺前のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。曳馬路で海老天そばをいただきました~~お蕎麦屋さんとウナギ屋さんが同じ名前で並んでいました。腹ペコだったので、写真ありません。出汁はかつおで甘め。ワタクシ好みです薄味なので出汁をガッツリいただけます。調理場では着物を着た女将さん?が元気に働いておられました。レジ横に「ご自由にどうぞ」と天かつが置かれていたのでありがたく頂いてきました。店を出たところ、龍潭寺の駐車場はバスや乗用車がたくさんで停められなかったので、井伊谷宮の駐車場に停めました。こちらはボチボチ空いてましたよ。で、井伊谷宮をお参りして御朱印帳いただきました井伊谷宮を奥へと進むと井伊家のお墓を通りながら龍潭寺につながっておりました。お墓は龍潭寺方面からずらーっと行列ができていましたのでワタクシ達は行列に入れず、通りがてら手を合わせたのみ。龍潭寺の有料のお庭は今回はスルーし、新緑のミストを吸いながらのお散歩のみとなりました。だってすごい混んでたんだものそしてそのまま歩いて渭伊神社に向かいました。徒歩20分ってとこかな。本日のメインはこちらの天白磐座先日母親と兄弟姉妹で訪れた大河ドラマ館でいただいたパンフレットで見つけて行ってみたいと思っていた場所です。(その時の記事はこちらをクリックしてね→★)お参りして、岩を登り天白磐座へごつい巨岩から頑張って根を張る木々その木々が茂らせた森をを通り抜ける風を感じて岩に腰かけ、しばらくパワーをいただきました。何百年も何千年も前からの先人たちに思いを巡らせました。そうして私たちは今を生きている。命が繋がっていくってすごいことですね。どれくらい居たのかは覚えていませんが、ゆっくりできました。岩を降りてまた神社で御朱印帳をいただきました。全て手書き。丁寧に時間をかけて書いてくださいました。ありがたやー帰りは気賀四ツ角の信号辺りで少し渋滞にハマりましたが他は順調。途中レモンを買ったり、蜂蜜を買ったりと寄り道して無事に帰ってきましたよ。ドライブ日和で、楽しかったでーす

      テーマ:

プロフィール

小鉄ちゃん

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
高校生の娘をもつ、働く母さんです 人生日々精進。 そんな日常を綴る日記ブログ。 読んで笑ってく...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。