つかれたー。


ご褒美に
新しい服が欲しい

新しい靴がほしい

新しい化粧水がほしい

ボーナスも出たし。
いつも頑張ってるし
いますぐ、欲しいーー!


、、、


こういう時は要注意。


というのも、


わたしの場合

この物欲は
本当に欲しいというよりも
「消費行動」を欲しているだけの可能性が大大大!なんです。




こんな時の買い物は
かなりの確率で、買っただけ。になる。


日常で愛用したり
ヘビーユーズしたり
目に入るたびに嬉しくなる

なんてことはなくって


ただ買ったモノがそこにある、だけ。


何回か使うことがあったとしても

むしろ
それで空間を圧迫していって
いつの間にかその存在をわすれて

結局自分は何をもってるのか
どこに何があるのかよく分からなくなる。



まさに
消費オバケ。



あくまでわたしがズボラで
モノの管理ができないタチだからかもしれませんが


いますぐ欲しい!というのは
子どもとおなじ欲求で


いつか手に入れよう、と
しっかり欲しいモノを見定めて

その間に吟味を重ね
それが分相応にるタイミングを見計らい


あ、今だ。

と思って自宅に迎え入れる。


というのが
「大人」の理性的な買い方。

そんな風に思います。


そして
そんな風にして買ったものは
大切に長く使えます。



消費オバケにまどわされず
本当に必要か見極めること。

これからもそんなお金の使い方や
モノの買い方を大事にしていこうと思います。



ではでは。


参考にしています虹

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

ジョシュア・ベッカー 著

楽天ブックスはこちら
 

 

ポチッとお願いしますクローバー。

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ  

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!