「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中

モニプラさんのアンケートで、子供手当て、少子化、熟年離婚についての統計を見ました。

モニプラ営業部


統計を見ても、『あ、そうなんだ。』って感じです。自分と意見が異なっても、統計などを見た結果、考えが変わることもないし・・・。ただ、子供手当て、少子化、熟年離婚等に、好意的というか肯定的な考えが多いんですね。

私としては、これからますます迷走していく日本がどうなるか,とっても心配。アメリカの大学の先生がいってたけど、『日本は心地よすぎて、海外に行こうとする若い人がいない。』と。本当にそう思う。子供にしても、今は一人っ子が多く、たくさんのポケットからお金がその一人っ子に注がれる。大学も、入学する生徒を必死であつめようとする。一昔前は、大学に入るのに必死。ましてや、海外留学は憧れ。そんな時代とは隔世の感です。でも、変に豊かになったのに、児童虐待などの痛ましいことも多くなって・・・。

『子供手当て』って、一見うれしいですよね。特に親の手助けなく、子育てをしている若い人には、毎月現金収入が増えるのは、とっても助かると思います。でも、日本人の子供でも、親が海外にいると、もらえないとか、日本に親がいる外国人の子供は、海外にいてももらえるとか。子供は社会で育てるって言うのが、民主党の建前だけど、もしそうなら、生まれた子供を全員あつめて、政府が育てればって思います。こどもを社会で育てるなら、単に現金を渡すだけでなく、子供が安心して、成長できるようなことも考えたほうが良いと思います。給食費を払えるだけの経済力があるのに、払わない親もいるし、児童虐待とかも多くなってきているのに,親にお金を一律渡すことが本当に良いのかな。。

『少子化』はむずかしいですね。欲しいのに出来ない人もあれば、仕事との兼ね合いで、1人で良いと思う人もいるし、専業主婦でも、子供は1人のほうが、自分の時間が取れるので良いと思う人もいるし。年金がどうとかではなく、子供が少なくなるのは、とても心配です。子供手当てではなく、安心して、子供を持ちたいと思わせる政策を立てて欲しいです。

『熟年離婚』こればケースバイケースですね。それぞれの家族や夫婦の関係は、外からはわかりません。ただ、年金や、退職金を半分もらえると思えばこそ、離婚しようと思う女性も多いと思います。女性のほうが、生活力や社会への対応性もより多く備えているので、その点、男性は一寸かわいそうかな。もし変われるなら、女の人に働いてもらって、主夫をしたいと思っていた男性も多いかも。それぞれ立場を変わって生活してみて、相手のことを考えるのも良いかもね。熟年離婚は自己責任ですね。