TVごきげんようで高木美保さんが英会話について話してありました♪ | あなただけのカスタムメイド英会話

TVごきげんようで高木美保さんが英会話について話してありました♪

こんにちは!
夢をかなえる英会話 リチャードです。

実は今日、お昼ご飯を作りながら
何となくTVを付けてみたら・・・すごく聞きたい内容だったので
手を止めて、思わずメモをとっちゃいました!

ライオンの「ごきげんよう」に
ゲスト出演されてた高木美保さんが
「最近英会話を始めました!」
という内容だったんです。

高木美保さんって女優で、コメンテーターで、
確か農業をされてましたよね!?


覚えてる範囲で、
そのお話をちょっと再現してみたいと思います。

*     *     *     *

~「ごきげんよう」の高木美保さんのトーク~

私、今までいろーーーんな英会話スクールに行って、
みなさんが名前聞いたことあるところは全部行って、
それでも長続きしなかったんです!

だって、テキストが好きじゃないの。
(何ですかそれー!って小堺さんのツッコミ)

だって、テキストってシーンに分かれてるじゃない?
職場のシーンとか、上司に悩みを相談するとか・・・
私には関係ないから、つまんないのよ。
だからいつも続かなくて、途中でやめちゃってたの。


でもある日、カフェにいると
お隣で英会話をしていて、その先生の英語の発音がすごくキレイなの!
よーく聞いてると日本語もキレイ。
見た目は日本人なんだけど。


そして教え方が上手!!
生徒さんは内気っぽい方で、恥ずかしそうに話してるんだけど
先生は Really!? とか You are great! とか
とっても大げさに褒めてるの。

あんなに褒めてもらえるんだったら、私だってやりたい!って思って。

レッスンが終わって、生徒さんが帰って、先生が席を立つ瞬間!
「ちょっと待って!誰でも教えてもらえるの?私やりたい!」
って言ったら
「いいですよ。」
って言ってくれて。
そうやって先生をスカウトしたの。

勉強になったことはね、
英語で日記をつけるっていう宿題が出るんだけど
自分で書いたことはどんどん覚えるのよ。

テキストってどっかの誰かが書いたものじゃない?
そうじゃなくて、自分の言いたいことを辞書で調べたりしながら
一生懸命頑張って書くから、覚えるものなのよー!


ネイティブの先生も発音が良くっていいんだけど、
その先生はね、8歳でイギリスに行って
全然しゃべれないところから話せるようになってるから、
日本人の弱点を知ってるんです。


この先生、紹介しますよ!
年齢は20代後半くらいで女性ですよ。
(小堺さんも、森永卓郎さんも、それはいいですね~と言ってた


*     *      *      *

というトークでした。

聞いていて、
「そうそう!その通り!」
と思いながら、すごくうれしかったです。

勝手ながら
私自身のことを褒められてるような気持ちになっちゃいました(笑)

もちろん年齢は違いますが

でもね、こんな素敵な先生は探せばたくさんいらっしゃるんですよ。
(私が知っている中では、この話に出てくるジャンルの先生は関東に多いです。
福岡ではまだまだ少ないですね


もちろん目的によって違いますから、
こういうタイプの先生がすべての人にぴったり合うというわけではありませんが、
もし素敵な先生をカフェで見かけたら
勇気を出してスカウトしてみるといいかもしれませんね!

高木さんはTVでわざわざ言いたくなるくらい
先生に恋されてるんでしょう


この先生、すごいなぁ~!!

そしてwikiを見ると、高木さんはキアヌリーヴスの大ファンみたいですね。
上手にインタビューしたいから、英語を頑張りたいのかな!?

動機は何であれ、
生き生きしてらっしゃいましたよ

どんなときでも、
「ときめき」や「発見」は大事にしたいものですね