野菜かき揚げそば@東京・いろり庵 | 日日是好日・日日是精進

日日是好日・日日是精進

「ちょいメタ」親父の毎日を気ままに書いております。

妻に娘二人と猫(♀2匹)という女ばかりの中で、健気に頑張るお父さんの奮闘(!?)記です。

最近ダイエットをしながら、「立ち食いそば」を食べ歩いております(笑)。


 06:40、朝食。
新幹線に乗る前に、東京駅で“朝そば”。
東京駅「いろり庵」で野菜かき揚げそば(850円)です。

あらかじめ予定していた店でしたが、予想と違っていたので、少々残念。
先に席につき、店員が注文を取って、運んでくる、普通の店と一緒だ。
値段も決して安い値段ではないしね。

でも、かき揚げは、小えびも入って非常に香ばしく、その上肉厚。
上に三つ葉なんか散らしてあって、芸が細かい。
麺は細麺で、少し柔らかい気がしないでもない。汁は少し甘いがいい香りです。

■店名:いろり庵
■場所:東京駅丸の内中央口付近

この店は、セルフを基本とする、いわゆる“立ち食い”そば屋ではないですね。
でも、それは入ってみないと分からないし、たまたま今日はそういう店だっただけ。