「9.2横浜デモに関してのTwitNoNukes神奈川からのご報告」 | TwitNoNukes神奈川
「9.2横浜デモに関してのTwitNoNukes神奈川からのご報告」

「9.2反原発デモin横浜」は、250名のご参加をもって終了しました。
不安定な天候のなか横浜までお越しいただき原発反対の声をあげてくださった皆さん、事前に宣伝や告知にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございま した。

ここで、一つご報告があります。

既にツイッターのTwitNoNukes神奈川アカウントからのお知らせでご存知の方も多いかと思われますが、今回のデモ行進中、何者かが建物の三階より (ツイッターでは二階とお知らせしましたが、その後、三階と判明しました)、参加者に生卵を投げつけるという行為がありました。
卵は参加者の身体には直接当たらず、飛沫が足にかかりました。怪我などはありませんでした。

私たちはこうした卑劣な行為を、断じて許しません。
デモ行進は私たちの権利です。それを妨害するという行為は、私たちが自分の意見を自由に言えない状況を作り出してしまいます。

もしも次回以降、デモ参加中にこうした被害に遭われた場合は、腕章をつけたスタッフまで速やかにお知らせいただければと思います。

私たちのデモには、多くのお子さん連れも参加しています。
そうした皆さんに不必要なご心配をおかけしないよう今後のことを考慮し、被害に遭われたかたとも相談させていただいた上で、私たちは警察に一切の事情を説 明しました。
今後も引き続き、誰もが参加しやすいデモの運営を心がけていきます。

また、各地でデモを主催される方には、このような事態も起こりうるということをご共有、ご注意いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012年9月8日
TwitNoNukes神奈川スタッフ一同

下のツイートボタンで拡散お願いします。
※スマートフォン等でツ イートボタンが正常に動作しない場合があるようで す。
 その場合、記事の下側にあるツイートボタンか、PCでのツイートをお願いします。