ごおま。 | アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。

決して「ごおや」や「ごま」の
間違いではありません。

最近、二人がじゃんけんをするときの
かけ声です。「じゃんけんぽ~ん!」では
なく「ご・お・ま!」と大きな声で。

今日、初めてその意味を聞きました。
連続して5回、じゃんけんをしての勝負
なので、そのように。例えば10回勝負で
あれば「じゅうま」、100回勝負だと
「ひゃくま」となるとの事でした。

その語源は彼らもわからないようですが、
はたして真相は?

昨晩TVにてディズニー映画「ダイナソー」
を楽しく見ていました。

その影響か、今日は午前中から同じマンション
に住むお友達T君(同学年)が恐竜のビデオ
やら、フィギャーを持ってきて、一緒に
遊んでいました。

昼食後もやってきて、わいわいがやがや。
仕方なく、妻は喫茶店に退散。わたしは日頃
の疲れを取るためにこちらも仕方なく
うるさいのを我慢(微笑ましくはあるのですが)
しての自宅療養。