「めいとこねこバス」 | さっこのいろいろ

さっこのいろいろ

ぽっと思いついたことを書きます。

今日は、一昨日教えてもらった、となりのトトロの都市伝説・「サツキとメイに影がないのは既に二人が死んでいるから」が気になり、ネットで調べてました。
なんでも、最初は影がついているのに、メイちゃんの失踪後、二人に影がなく、実は死んでいる。トトロは実は死神で・・・という話。
影の処理が大変だから省略したというジブリの言い分はもっともだけれども、こういう噂が出るのは、やはり国民的アニメだからなんでしょうなぁ。

それで、そのあと、ふと読んだのは、「めいとこねこバス」。


東京三鷹にあるジブリ美術館のシアターで順番に放映されている13分ちょっとのミニ映画の冊子です(ただし5年くらい前に行ったので、今はどうだか・・・)。たぶん、となりのトトロの後日談ではないでしょうか。

メイちゃんに、ばっちり影もありました☆





よかったよかったww

ところで、おばバカは、トトロが観たいという甥(4)のために、ジブリのちゃんとした「となりのトトロ」のDVDを買ってしまいました。
23日に、妹が美容院に行くというので、甥っ子たちを預かる際、上映して、あとはあげちゃう予定です。
トトロ、小学生の頃、何度も観たよ。ヘビーローテーションになるといいな。
でも、まだ幼稚園児だし、集中力が続くかな。

となりのトトロ [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp