BDレコーダーがSYSTEM ERROR!! | Twincle Heart Blog ~Third Season~

BDレコーダーがSYSTEM ERROR!!

関東に台風直撃して電車が止まる直前くらいの電車で家に帰ってきたら

4月に買ったばかりの部屋のBDレコーダー(BDZ-AT700)が起動させても

すぐに表示パネルにSYSTEM ERRORと表示されて落ちる症状が!!!


ネットで調べるとこの症状は時たまあるようで、

公式HPでも対処法が乗ってたので

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?33274

実行してみたんですがやっても症状は変わらなかったので

SONYのサポートに電話して聞いたみたところ担当者に変わってもらって

色々とやってみたけど改善はなし。

話を聞くと最近このトラブルが多いようで一旦電話を切って

30分くらい経って再び電話が来たときに、

どうやら各局台風情報で急遽番組編成が起こって

BS/CSの番組表の更新量が多くなりそれを処理しきれなくなってエラーが出てる

可能性があるということなので

レコーダーのBS/CSのケーブルを外してみたらエラー無く動作するようになりました。


あれから数時間レコーダーを起動させたけど

エラー表示は出てないので原因はやはりこれだったみたい。

で、現在HP上でこの案内も出ています。

http://www.sony.jp/support/bd/

ブルーレイディスク/DVDレコーダーをお使いのお客様へ
2011年9月21日
番組視聴中、再生中などに動作しなくなり、
本体表示窓に「SYSTEM ERROR」と表示される現象が発生しています。
現在、原因を調査中です。
BSアンテナ接続を取り外すことで回避できる可能性がありますので、お試しください。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


現状BS/CSは見られないですが、きっと明日には直ってるはずなので

今晩我慢すればいいだけのこと。

幸い今晩は見たいのがないし。

あとサポートで対応してくれた方はとても良い方ででしたよ。


今日は朝から台風に振り回されて帰ったらレコーダートラブルに巻き込まれて

大変な一日でしたよ。