実母の病院へ付き添うために、朝から出かけたわけですが
今回、思いもよらぬ方向というか
一応狙ってはいたものの、ジワジワと事を進めようか・・・と思っていた事が
急に進展するかもしれない事態になりました

数年前から舌が痛いと言い出し、原因不明で何件か診察を受けていたのですが
舌痛症ではないかと診断されていました

それとは別に数年前から認知症の疑いがあったので、そちらの通院もしたほうが良いのでは・・・と思っていました
が、本人は「私はしっかりしている!」と聞かず、診断拒否
結局、父が折れてそのまま→どうみても認知症という事態に

今回、舌痛症で診察をしてもらう病院は
精神科と認知症外来があったので、行かないと拒否されていたのですが
舌が痛いなら行かないと!となんとか説得
まぁ、ありていに言えばボケが進行してきたので言いくるめた感じですが
今回、なんとか連れて行くことに成功

結果・・・舌痛症ではなく、加齢と薬の副作用による舌の乾燥が痛みの原因
歯科に通うことで病院のハードルを下げて、いずれは認知症もケアと目論んでいたところ
どうみても認知の方に問題がありそうということで
急遽、そちらの検査もしてもらえる事になりました

今週の金曜日にも、また行かなくてはなりませんが
これでとりあえず、保険とか、ケアとかのめどがつくかもしれません

認知症の患者が多いからか、歯科の先生もかなり扱いなれてました
おかげで怒涛の展開
本気で助かりました

今日は朝7時に家をでて実家→病院到着が10時
実家へ帰りついたのが午後2時半
実家で晩御飯を食べて自宅に帰ってきたのが午後8時過ぎ
前日の寝不足もあって、寝落ち→こんな時間に起きてしまった訳ですが

金曜日は午後からってことは・・・・・
自分の家に帰り着くのは夜中になるかも^^;;;;;