スマホでデータ通信inスペイン・ポルトガル | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

前提として、SIMフリーの携帯電話が必要です。

今はドコモのスマホなら、ドコモショップ行って「海外でSIM入れて使いたいんで、ロック解除したいんですー」って言えば、オーケーです。
ただ、ロック解除のためにドコモ以外のSIMを挿入する必要があるため、ドコモショップで手続き完了したい人は、別のSIMを持って行きましょう。
なくても、解除用の暗証番号を教えてもらえば、あとは自分でできるよ。



アメリカではat&tのSIMを使いました。

スペインでは、父の進めでvodafoneにしました。そうすると、ポルトガルでもapnを変えるだけで使えるとのこと。



マドリッドでvodafoneのショップを見つけたので、いざ出陣。
なんとか英語を話してくれる人がいて、助かりました。
私の感覚では、ポルトガルの方が英語でもいける確率が高いので、SIMを購入するのはポルトガルの方が楽かもしれない。。。

とりあえず「この携帯でネットがしたいから、SIMくれー」って言いました。
そしたら、最初に対応してくれた人には「スペインの機種じゃなきゃ、あかん」と言われました。

何!?!(◎_◎;)

と、一瞬あせりましたが、めげません。

「調べたら、使えるみたいなんだよ」と頑張る。
そしたら、「ふーん、じゃぁいいよー(でも使えなくても私知らないよー)」って感じで案内してくれました。



して。
これをget。

photo:01



SIM自体は€1で、そこに€10分チャージして売ってくれました。

中にSIMが入ってて、そこにPINコードも記されてます。
私はノーマルSIMにしましたが、マイクロSIMもあるみたいなので、iPhoneでもいけると思います。



で、ネットを使うためには、apnの設定が必要。

スペインのvodafoneは

ノーマルSIM
APN:airtelnet.es
ユーザー名:vodafone
パスワード:vodafone

マイクロSIM
APN:ac.vodafone.es
ユーザー名:vodafone
パスワード:vodafone

です。


これを、設定→ネットワーク→モバイルネットワーク→APNって所で入力すれは、晴れて接続できます\(^o^)/




ポルトガルでは、SIMは特にいじらず、APNの設定のみ変更。

ポルトガルのvodafoneは

APN:http://t.co/PBZeNyZ 
Username: - {blank} 
Password: - {blank} 
Authentication - PAP
DNS: - Dynamic

てな感じ。
これは、父が調べてくれたので、どーやって調べるかは、私は知らんです。←

でも、とにかくこれをポルトガルに来てから入力すれば、無事につながりました。




€10だと、25MBしか使えないらしいので、できればリチャージしたかったのですが、チャンスがないままポルトガルに来てしまいました。

そして、基本はホテルでwifi使ってるため、あまり必要もないという……。
だからまだ使えるし。笑



リチャージについての情報なくてすみません(ーー;)
でも、vodaのショップに行って「ちゃーじプリーズ」って言えば、できると思う。

問題は、ネット上で自力でする方法ですよね……。次回への課題ですな。
あと、電話でチャージもできるし、残りも確かめられるけど、スペイン語の自動音声案内なんて無理に決まってるので、挑戦すらしてません。



とりあえずマックかスタバに行けばwifiは使えるし、ホテルもフリーで使える所が多いから、そんなに無理して買わなくてもやってはいけます。
ポルトガルはFONがあるところも多いし。

ただ、日本と同じで田舎にはマックもスタバもないので、田舎の方ばかり巡るのであれば、あると楽ですね。