NHK終戦特番「日本のこれから」 | てれびまにあ~な

NHK終戦特番「日本のこれから」

NHKが終戦の日ディベート番組やってるよ。
プロ市民やら日教組やら2ちゃんねら(笑)やら…
いろいろ一般人・識者が参加しているけど
櫻井良子さんはお美しいし、言ってる事も筋が通ってるなぁ~。
憧れるし、ああいうオトナになりたいよ。
  地味だけど町村外相も嫌いじゃないのだ

日本の教科書にごちゃごちゃ言ってる中国・韓国には
国が定めた1種類の教科書しかない。
歴史は立場や見方によって幾通りもの捉え方があるはずなのに
1つしか認めていない時点で「胡散臭い」
と思ってしまうのは、私だけじゃないはずだ。

そういう意味で、中国・韓国には「自由な思想」は無いのかもね。
考え方にゆとりのない、譲歩をしない民族とは
巧く付き合っていく自信はないな~(苦笑)


福沢諭吉の「脱亜論」に賛同したくなる今日この頃だよ・・・
Click
関連記事はから探そう♪